My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

【永久保存版】受験勉強に役立つ!!効率のいいオススメの勉強法一覧

my self learn

あなたの勉強は本当に勉強になっているか?

ゆうと
ゆうと

勉強しているのになぜかテストの点数が伸びないんだよね

Hiroto
Hiroto

どんな勉強をしているのかな?

ゆうと
ゆうと

まとめノート作ったりとか教科書に蛍光ペンでマークしたりとか

Hiroto
Hiroto

それはただ勉強したつもりになっているだけで、

全くテストの点数が取れる勉強に繋がっていないよ

テスト勉強をしているのになぜか点数が上がらない人がいたりします。

こうした人たちは、勉強したつもりになっているだけで、

実際はテストの点数を取れるだけの勉強に繋がっていないです。

勉強したつもりになっている人がやっている致命的な問題をご紹介します。

【勉強したのに成績が伸びない!?】勉強したつもりになっている人がやっている致命的な問題について
テスト勉強などをしても中々点数が伸びない人がいます。 そうしたテストの点数が伸びない人ほど勉強したつもりになっている人が多いです。 今回は点数が伸びない人が勉強したつもりになっている人がやっている致命的な問題についてご紹介します。

効率の良いオススメの勉強法

ゆうと
ゆうと

自分のやっている勉強はしているつもりだったんだね。
点数や成績につながる勉強法はあるのかな?

Hiroto
Hiroto

勉強法は様々な種類があるよ!!

具体的に効率の良いオススメの勉強法を紹介していくよ

王道の勉強法

Hiroto
Hiroto

まずは王道の勉強法から紹介するよ!!

勉強法は様々な種類がありますが、正解は無いです。

それもそのはず、その人の基礎学力や環境などが十人十色異なるからです。

しかし、正解は無くても勉強法には王道は存在します。

王道の勉強法をまずは身につけるようにしましょう。

【自分に合った勉強スタイルを見つける】勉強法に正解は無いが王道はある話について
よく勉強していても中々成果がなかなか出ない時に勉強法などを探すと思いますが、 勉強法に正解などは存在しません。それぞれ勉強する人によって勉強スタイルが変わるからです。 しかし、正解はないですが勉強法には王道はあります。 今回は勉強法に正解は無いが王道はある話についてご紹介します。

ラーニングピラミッド

Hiroto
Hiroto

ラーニングピラミッドというのは、
学習定着率をピラミッド型にしたものだよ!!

ゆうと
ゆうと

そうなんだ!!

Hiroto
Hiroto

実は友達に教えたりみんなで議論したりすると
学習定着率が高いんだよ!!

ゆうと
ゆうと

テスト勉強教えたりすると、
自分がさらに理解できるのはこういうことなんだね!!

ラーニングピラミッドとは能動的に学習するほど学習定着効率が期待できる

という考え方をピラミッドの形にまとめたものです。

人に教え合うことやグループ討論するなどの能動的学習のほうが学習定着効率が高いです。

【講義を受けるだけでは意味がない】あなたの学習定着効率がわかる!!ラーニングピラミッドについてわかりやすく説明してみた
ラーニングピラミッドとは、アメリカ国立訓練研究所が発表している学習定着率を表す図です。 この図によると学習定着率が最も悪いのは講義を受けることなんですね。 講義を受けているだけではあまり学習定着率が高くないということです。 逆に最も学習定着率の高い学びも存在します。 今回は、あなたの学習定着効率がわかる!!ラーニングピラミッドについてわかりやすく説明してみました。

時間帯別勉強法

Hiroto
Hiroto

時間帯別勉強法は時間帯ごとに勉強する科目を変えるんだ!!

ゆうと
ゆうと

時間を変えると何か良いことがあるの?

Hiroto
Hiroto

脳は時間帯ごとによって活発に活動する時期と
そうでない時期があるんだ。
その時間を上手く活用して受験勉強に役立てるんだよ!!

時間帯別勉強法とは、時間帯によって勉強する科目などを変える勉強法です。

起床から3時間は脳の集中力が高まると言われており、

勉強のゴールデンタイムだと言われています。

また、暗記科目などは朝よりも寝る前の時間が最適です。

眠っている間に記憶が整理されるので直前に覚えたことが定着します。

【1日をフル活用する】時間ごとに勉強を変える時間帯別勉強法についてわかりやすく説明してみた
勉強は闇雲にすれば良いということではないです。 科学的な視点から脳の仕組みを活用した勉強が重要です。 脳には時間によって働きが変化するのでこれを逆手に取る勉強法があります。 今回は時間ごとに勉強を変える時間帯別勉強法についてわかりやすく説明してみました。

音読勉強法

Hiroto
Hiroto

音読勉強法は声に出して読む勉強法だよ!!

ゆうと
ゆうと

音読すると何か良いことがあるの?

Hiroto
Hiroto

通常の勉強は文字を目で見て視覚から情報を得るけど、

音読することで目と耳の両方から情報を得ることができるんだ!!

音読勉強法は、テキストを目で追うだけではなく声に出して読む勉強法です。

とりあえず、学習内容を声に出して音読しましょう。

すると、ただテキストを黙読するよりも音読するほうが記憶に残りやすいです。

【誰でも簡単にできる】教科書を声に出して読むだけで効果のある音読勉強法についてわかりやすく説明してみた
勉強は手で書くだけが勉強ではないです。 声に出して自分の耳で記憶するというのもれっきとした勉強法です。 脳を鍛えるためには、簡単な計算を早く解くことや 声に出して文章を読むことが効果的であるという研究結果があるので、 音読は科学的にも効果がある勉強法です。 教科書を声に出して読むだけで効果のある音読勉強法についてわかりやすく説明してみました。

録音勉強法

Hiroto
Hiroto

録音勉強法は音読勉強法の上位互換のような勉強法だよ!!

ゆうと
ゆうと

音読勉強法とは何が違うの?

Hiroto
Hiroto

音読した自分の声を録音することで音読できない状況でも

録音した音声を聞くことでどこでも音読勉強法ができてしまうんだ!!

録音勉強法とは、音読勉強法をさらに効率的な勉強に変えるのが勉強法です。

録音勉強法は音読勉強の延長線になります。

テキストの内容を音読して録音します。録音した内容を聞くという勉強法です。

【絶対にいやでも覚えられる】目ではなく耳で覚える録音勉強法についてわかりやすく説明してみた
基本的な勉強は教科書を目で見たり、手で書いたりするのが基本とされています。 しかし、視覚情報で記憶がしずらい学生も中にはいます。そうした人たちは目ではなく耳で覚えるほうが効率的です。 今回は、録音勉強法についてわかりやすく説明してみました。

隙間時間勉強法

Hiroto
Hiroto

隙間時間勉強法はその名の通り、隙間時間を活用する勉強法だよ

ゆうと
ゆうと

隙間時間勉強法はどんな人に向いているの?

Hiroto
Hiroto

あまり部活で時間が取れない受験生や

通学時間が長い受験生には、
隙間時間勉強法は役に経つと思うよ!!

毎日の生活の中で隙間時間は必ずあります。

デキる受験生ほど隙間時間を受験勉強に役立てっています。

【忙しくても勉強できる】デキる受験生はやっている!!隙間時間勉強法についてわかりやすく説明してみた
デキる受験生ほど隙間時間を活用しています。 他の受験生が浮かれている時間をちょっとずつ差をつけています。 隙間時間は誰だってありますし、活用の仕方で志望校合格へ近づきます。 今回は、デキる受験生はやっている!!隙間時間勉強法についてわかりやすく説明してみました。

教科書7回読み勉強法

Hiroto
Hiroto

教科書7回読み勉強法は山口真由さんが提唱する勉強法だよ!!

ゆうと
ゆうと

教科書7回読むだけで何が良くなるの?

Hiroto
Hiroto

ただ教科書を7回読むだけじゃなく、
読み方を変えながら7回読むことで、

読み終えているときには内容が頭に入っているんだ!!

教科書7回読み勉強法とは、東京大学法学部を首席で卒業して、

現在は弁護士として活動する山口真由さんの勉強法です。

教科書7回読み勉強法はその名の通りで教科書を7回読む勉強法になります。

1〜3回目は教科書の内容を読み、出題範囲を把握します。

そして4〜月7回目は教科書のここに内容が書かれていることを確認します。

教科書7回読み勉強法は3回目までは変わらないですが、4回目から理解度が上がります。

そして7回目には細かい部分まで理解してしまっているという勉強法です。

【勉強嫌いでも実践できる】山口真由さんが提唱している教科書7回読み勉強法についてわかりやすく説明してみた
東京大学法学部に主席で卒業して、弁護士やタレントなどをしている山口真由さんが提唱している勉強法があります。 それは、同じ本をただ7回読むというシンプルな勉強法です。 今回は教科書7回読み勉強法についてわかりやすく説明してみました。

逆算式勉強法

Hiroto
Hiroto

逆算式勉強法は逆算して勉強計画を立てる勉強法だよ!!

ゆうと
ゆうと

逆算式勉強法はどんなときに役立つの?

Hiroto
Hiroto

定期テストなどで逆算してテストの当日から
スケジュールを決めて勉強するだけで、
過不足無く対策できるようになるんだ!!

逆算式勉強法とは、受験日から逆算して勉強計画を立てる勉強法です。

長期的な計画を作った後に1ヶ月、1週間、1日に勉強計画を落とし込んでいきます。

逆算式勉強法は何をやるべきかが明確なので闇雲に勉強すること無く、

スムーズに勉強することができます。

【スケジューリングで効率的勉強する】志望校合格から逆算して無駄な勉強を省く逆算式勉強法についてわかりやすく説明してみた
受験勉強をやる気満々でとにかく勉強量を増やしてしまい失敗する人が多いです。 ただ闇雲に勉強すればよいということではなく、志望校へ合格するためにどれだけ勉強すれば良いのかという定量的な目標が必要です。 今回は、志望校合格から逆算して無駄な勉強を省く逆算式勉強法についてわかりやすく説明してみました。

チームメイキング勉強法

Hiroto
Hiroto

チームメイキング勉強法は勉強する仲間を作る勉強法だよ!!

ゆうと
ゆうと

1人よりもみんなと勉強したほうが良いの?。

Hiroto
Hiroto

一緒に勉強している友達がいれば、
自分も勉強しようとスイッチが入るよね?
しかも、わからないところを教え合うことで、
学習定着率も上がるんだ!!

チームメイキング勉強法とは、勉強する仲間を作る勉強法です。

受験勉強で一緒に勉強する仲間の存在は大きいです。

一緒に受験勉強を頑張る仲間と勉強すればモチベーションが上がります。

【モチベーションが下がらない】仲間と一緒に勉強するチームメイキング勉強法についてわかりやすく説明してみた
勉強は継続することが大切だと言われますが、モチベーションを維持するのは難しいです。 しかし、勉強は一人でしなければならないというルールはありません。一緒に仲間と協力しあって勉強すればよいのです。 今回は仲間と一緒に勉強するチームメイキング勉強法についてわかりやすく説明してみました。

ストップウォッチ勉強法

Hiroto
Hiroto

ストップウォッチ勉強法は、

ストップウォッチを活用した勉強法だよ!!

ゆうと
ゆうと

ストップウォッチを使うとどんなメリットがあるの?

Hiroto
Hiroto

ダラダラと勉強するのではなく、
ストップウォッチで時間制限を設けるだけで、

普段よりも集中力がアップするんだ!!

ストップウォッチ勉強法とは東大東京大学薬学部卒業して、

タレント活動などを行っている木村美希さんが、

実際に受験勉強で行なっていた勉強法です。

ストップウォッチを活用して勉強した時間を記録するというシンプルな勉強法です。

【ストップウォッチを使うだけ】木村美紀さんが実践し東大合格へ導いたストップウォッチ勉強法についてわかりやすく説明してみた
東大に合格した木村美紀はストップウォッチ勉強法と呼ばれる有名な勉強法を活用していました。 ストップウォッチ勉強法は勉強の時間管理ができる以外にも 決められた時間で集中して勉強できるという非常に優れた勉強法です。 今回は、ストップウォッチ勉強法についてわかりやすく説明してみました。

インターバル式勉強法

Hiroto
Hiroto

インターバル式勉強法は15分の勉強と
5分の休憩を挟んだ勉強法だよ!!

ゆうと
ゆうと

たった15分だけ勉強するだけでいいの?

Hiroto
Hiroto

人間の集中できる時間は15分間というデータがあるから、
なるべく15分間を集中して勉強するようにしているんだ!!

インターバル式勉強法とは、

15分の勉強と5分の休憩時間をワンセットにして、それを繰り返す勉強法です。

人間が集中できる時間は15分間という研究結果があり、

なるべく、勉強時間を減らしながら集中して効率的に勉強できる方法になります。

【短い時間で効率的に勉強】15分ずつ勉強する!!インターバル式勉強法についてわかりやすく説明してみた
勉強しようと思っても突然集中力が切れて一気にやる気が減ってしまい、 気づけばスマホをいじってしまうという経験は受験生に多いです。 無理に長時間勉強しなくても短期間だけ集中して勉強すれば良い勉強法があります。 今回は、15分ずつ勉強する!!インターバル式勉強法についてわかりやすく説明してみました。

ぬりえ勉強法

Hiroto
Hiroto

ぬりえ勉強法とは勉強時間をぬりえで記録していく勉強法だよ!!

ゆうと
ゆうと

ぬりえすると何か良いことがあるの?

Hiroto
Hiroto

多くの学生や受験生は記録を付けることが下手だから、
自分が勉強をどれだけこなしたかを可視化しないんだよ。
だからぬりえをして自分の勉強量を目に見える形にするんだ!!

ぬりえ勉強法とは、勉強時間をぬりえで記録していく勉強法です。

やり方は簡単で、方眼紙のノートを用意して15分単位で勉強したら、

1マス分をカラーマーカーで塗りつぶしていくだけです。

ぬりえ勉強法の考案者は、

この勉強法で1年間に3000時間勉強して京大に合格している実績があります。

【15分から始めれる】京大生や東大生なども実践している!!ぬりえ勉強法についてわかりやすく説明してみた
ぬりえ勉強法とは、方眼マスのノートとカラーマーカーを活用して勉強したらマスにカラーマーカーを塗りつぶしていく勉強法です。 ぬりえ勉強法の考案者は、1年で3000時間勉強して京大に合格している実績もあり効果がある勉強法です。 今回あh、京大生や東大生なども実践している!!ぬりえ勉強法についてわかりやすく説明してみました。

青ペン書きなぐり勉強法

Hiroto
Hiroto

青ペン書きなぐり勉強法は、
早稲田塾創業者の相川秀希氏が考案した勉強法だよ!!

ゆうと
ゆうと

青ペンって何か効果があるの?

Hiroto
Hiroto

青を見ると人間はセロトニンが分泌されて

ポジティブな考え方になった時や興奮した気持ちを落ち着かせて

リラックス状態になるから集中しやすいんだ!!

青ペン書きなぐり勉強法は早稲田塾創業者の相川秀希氏が考案した

効率的な暗記やモチベーションアップに有効と言われている勉強法です。

必要なものは青ペンとノートだけなので誰でも実践することが可能です。

【特別な準備は一切なし】早稲田塾に通う生徒に向けて提唱された!!青ペン書きなぐり勉強法についてわかりやすく説明してみた
受験勉強へのやる気が出なくて困っている受験生は青ペン書きなぐり勉強法をオススメします。 この勉強法は、大手学習塾の早稲田塾が提唱し生徒に向けて提唱された勉強法です。 特別な準備や心構えは必要なくとりあえず青ペンを握って勉強するだけです。 今回は、早稲田塾に通う生徒に向けて提唱された!!青ペン書きなぐり勉強法についてわかりやすく説明してみました。

まとめ

今回は様々な勉強法について説明しました。

次章では暗記法について説明していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました