My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

塾の自習室だけ使いたい!!自習室のみ利用が可能な塾は存在するのかわかりやすく説明してみた

自習室のみ利用が可能な塾大学受験の学習塾

塾の自習室だけ使いたい受験生や学生は少なからずいる

塾に入塾している人の中には、授業を受けることが目的ではなく、

塾の自習室だけ使いたい受験生や学生も少なからずいます。

自習室は入塾しなければ利用ができないため、

入塾してあくまでも自習室がメインで受験勉強をしている学生もいます。

塾で自習室だけ使うことは恥ずかしいことなのか?

塾で自習室だけ使うのは恥ずかしいことなのかと

思う受験生や学生も多いと思いますが決してそうではないです。

学習塾の入塾や費用には自習室を使う費用ももちろん含まれています。

家や図書館などでは勉強できない人は自習室を効果的に使うのが良いです。

塾で自習室を使うメリット

塾で自習室を使うメリット
  1. 集中力を維持できる
  2. 周りの生徒のモチベーションが高い
  3. いつでも講師に質問できる
要チェック!!

集中力を維持できる

家などで勉強していると、どうしてもスマホやテレビなどの誘惑に負けてしまいます。

しかし、塾の自習室には勉強の妨げとなるテレビやゲームなどはありません。

また、塾の先生も見回りをしているので、ダラダラ勉強すること無く

集中して勉強することができます。

周りの生徒のモチベーションが高い

塾の自習室は学校よりも自主的に勉強したい人たちが集まっているので、

周囲からもモチベーションなどの良い刺激を受けることができます。

いつでも講師に質問できる

塾には常に講師がいます。そのため疑問や悩みがあるときに

いつでも質問できるというのが自習室の良いところです。

もし家で勉強していると1人でモヤモヤと悩んでいる時間がもったいないです。

勉強を効率よく行うためにも自習室はおすすめです。

塾で自習室を使うデメリット

塾で自習室を使うデメリット
  1. 入塾しないと利用できない
  2. 使いたい人が多すぎて利用できない
要チェック!!

入塾しないと利用できない

自習室のみを利用したいという受験生や学生がいると思いますが、

基本的に入塾している学生のみが利用することができるようなところが一般的です。

中には、自習室を一般利用できるところもありますが、

当たり前ですが自習室の利用にはお金がかかります。

プランは各自習室に様々で、使いたい時間帯に応じてプランを契約することができます。

使いたい人が多すぎて利用できない

塾で自習室を使いたい人は受験生や学生は大勢います。

そのため自習室が空いていないということもあります。

自分の頭で自習室を使うスケジュールで考えていれば、

計画が崩れてしまうこともあります。

自習室のみ利用可能な塾は存在するのか?

自習室のみ利用可能な塾があったら良いなと思う受験生や学生はいると思います。

しかし、基本的に塾や予備校で自習室だけを使うことはできないです。

塾や予備校に通って何かしらの授業を取らなければ自習室を使うことはできないです。

なので、受験生の中には、

塾の自習室を使うためだけに塾に通っている人も少なくありません。

入った塾に自習室があったから、よく利用しているということではなく

最初から自習室の利用がメインで塾に通っているという人が少なくないのです。

しかし入塾にはコストが掛かりますし、

できればコストを抑えて自習室のみを使いたいという学生が多いです。

そうした学生のために有料自習室が存在します。

有料自習室の特徴
  1. 好きな時間に自由に勉強できる
  2. 回数券から定期券まで幅広い用途で利用できる
  3. 休日や長期休暇でも利用できる
要チェック!!

好きな時間に自由に勉強できる

有料自習室では個人の都合に合わせて好きな時間に勉強できるので柔軟に対応可能です。

朝から夜までの長い間、自習室を利用できる点も有料自習室のメリットです。

回数券から定期券まで幅広い用途で利用できる

有料自習室では使い切りの回数券などを利用する場合や

月額料金を払うことでいつでも自習室を利用することが可能です。

自分に合ったプランを選べるので無駄なお金を使うことなく利用できます。

休日や長期休暇でも利用できる

学校の自習室や図書館などは休日や長期休暇だと使用できない場合があります。

しかしm有料自習室は休日に一日中、自習室を使用できます。

My Self_Learnの自習室も計画中

そうした学生の悩みを考えて、My Self_Learnでは塾とは別に、

今後、フリーの自習室のスペースを作っていきます。

もちろん自習だけできる環境ではなく、

  • 講師に質問対応OK
  • 他塾の生徒でも利用OK
  • 使いたい利用時間帯ごと料金発生
  • ドリンクバー付き
  • 参考書の利用可能

と学生のことを親身に考えているMy Self_learnだからこそできる

実現可能な取り組みです。完成後に記事にして詳細をまとめたいと思います。

まとめ

自習室は基本的には塾に入塾しなければ利用できませんが、

中には自習室を貸し出している場所もあったりします。

自習室を効率的に活用して受験勉強に役立てて行きましょう。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験の学習塾
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました