My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

【勉強したのに成績が伸びない!?】勉強したつもりになっている人がやっている致命的な問題について

勉強したつもりになっている人 やっている 致命的な問題大学受験の勉強法

勉強したつもりになっている人がやっている致命的な問題について

なぜ勉強したのにテストの点数が悪いんだろうと感じている人たちもいると思います。

それは、勉強したつもりになっていることが考えられます。

特にありがちな勉強したつもりになっている人がやっていることをピックアップしました。

勉強したつもりになっている人がやっていること致命的な問題
  1. 蛍光ペンで線を引いただけで覚えた気になっている
  2. まとめノートを作って満足している
  3. ただ教科書をノートに写しただけで満足している
  4. 問題を解きっぱなしで復習しない
要チェック!!

蛍光ペンで線を引いただけで覚えた気になっている

蛍光ペンで線を引くことは教科書の重要な部分を目立たせるのですが、

目立たせただけで記憶に残っているかというとそうではないんですね。

まとめノートを作って満足している

よくまとめノートを作って勉強したつもりになり満足している人がいますが、

いつのまにかまとめノートをきれいに書くということに

目的がすり替わっている人がいます。

まとめノートを作るのは目的ではなく手段です。

まとめノートを作ってどうテストに役立てるのかをしっかりと考える必要があります。

ただ教科書をノートに写しただけで満足している

ただ教科書の内容を写しただけでは、

それはもう二つの教科書ができるだけであり全く意味がないです。

ノートには自分の気づきや考えや復習する際にヒントを散りばめることが重要で、

ただ教科書を写しただけやただ黒板を板書しただけでは意味がないです。

問題を解きっぱなしで復習しない

問題を解いたら解いただけの人がいますが、あまり意味がないです。

大切なのは、どの問題でミスをしたのかを確認して傾向を掴むことです。

できることはわざわざ何度も繰り返す必要がなく、

できなかったこと復習していくと良いです。

まとめ

勉強しているように見えて、全く勉強になっていないことがよくあります。

こうしたことは勉強できない人が陥る典型的なパターンですので、

自分の勉強が本当に役に立っているのかや学習定着しているのかをしっかりと考えて

より効率的な勉強法を身に着けていきましょう。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験の勉強法
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました