My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

【脳の機能をフル活用する!!】気合や根性ではない効率の良い受験勉強の暗記法についてわかりやすく説明してみた

my self learn

暗記と脳のメカニズム

ゆうと
ゆうと

暗記科目が苦手で中々覚えることができないんだよね。

Hiroto
Hiroto

暗記するためには脳の仕組みをしっかりと理解する必要があるよ

記憶の仕組み

Hiroto
Hiroto

そもそも脳がどのように記憶するのか仕組みを知っているかい?

ゆうと
ゆうと

知らない!!

Hiroto
Hiroto

効率よく暗記するならまずは記憶の仕組みを知るのが大切だよ!!

暗記をする前に脳がどうやって記憶しているのかを理解する必要があります。

脳には記憶を司る海馬という部位が存在します。

海馬が情報を整理して必要な情報とそうでない情報を整理するという役割を持っています。

この海馬が大きい人ほど、記憶力が高くより暗記しやすいのです。

【暗記するためには海馬を鍛える】記憶の仕組みについてわかりやすく説明してみた
記憶を整理する海馬 脳には海馬と呼ばれる記憶をする際に重要な役割の部位があります。 海馬の働きは、記憶を整理することです。 海馬は脳に入ってきた情報を必要な情報とそうでない情報を分けます。 私たちの記憶力は海馬の大きさと...

エビングハウスの忘却曲線

Hiroto
Hiroto

エビングハウスの忘却曲線ってきいたことあるかな?

ゆうと
ゆうと

聞いたことあるけどどんな内容なの?

Hiroto
Hiroto

エビングハウスの忘却曲線は、
人が忘却するメカニズムを端的に表したグラフのことだよ!!

エビングハウスの忘却曲線とは、

ドイツの心理学者であるエビングハウスが行った実験ですが、

人間は何の工夫もなく覚えた情報を1時間後には56%、

1日後には76%忘れてしまうとという説を唱えています。

【効率的な復習タイミングがわかる】エビングハウスの忘却曲線に基づく効率的な暗記法についてわかりやすく説明してみた
エビングハウスの忘却曲線とは エビングハウスの忘却曲線とは、ドイツの心理学者である ヘルマン・エビングハウスが無意味な音節を記憶して、 時間とともにどれだけ忘れるかを数値化したものです。 以下の表は時間とともにどれだけ記...

ワーキングメモリ

Hiroto
Hiroto

ワーキングメモリって知っているかい?

ゆうと
ゆうと

なにそれ?

Hiroto
Hiroto

一時的に記憶して置くことができる記憶だよ!!

ワーキングメモリーは短期記憶だから。
短期記憶が低いと、その先の長期記憶に
シフトしずらくなるんだよ。

ワーキングメモリとは作業記憶と言います。

これは現在の作業に必要な情報を一時的に記憶して、

その記憶に基づいて作業を効率的に実行して課題を解決することができる能力です。

【勉強の効率を上げる】受験でアドバンテージを取る!!ワーキングメモリを鍛える方法についてわかりやすく説明してみた
ワーキングメモリとは、一時的に情報を脳に保持し処理する能力です。 ワーキングメモリは短期記憶よりもさらに短い間に情報を記憶する能力です。 受験勉強においてワーキングメモリが多い受験生の方が受験に有利になります。 今回は受験でアドバンテージを取る!!ワーキングメモリを鍛える方法についてわかりやすく説明してみました。

記憶力アップに繋がるポイント

暗記には効率の良い方法があります。

脳の仕組みを活用して効率の良い暗記によって大学受験に臨んでください。

五感を活用して記憶する

Hiroto
Hiroto

勉強は常に視覚情報から学ぼうとしている人がいるけど、
それはあくまで五感の一つなんだ。

ゆうと
ゆうと

他の五感も活用したほうが記憶に残りやすいってこと?

Hiroto
Hiroto

そのとおり!!
五感をフルに活用したほうが記憶定着しやすくなるんだ!!

人間は情報の8割を視覚から得ていますが、

多くの受験生は暗記する際に目で見て覚えようとします。

視覚以外の五感も利用したほうがより暗記に効果的です。

五感をフル活用して効率よく暗記ができる方法についてわかりやすく説明してみた
人間は情報の8割を目から得ています。 ですので、暗記をする際に多くの人は目で見て記憶して暗記しようとします。 しかし、人間には視覚以外の五感も存在します。 その他の感覚機能でを利用したほうがより暗記に効果的です。 今回は、五感をフル活用して効率よく暗記ができる方法についてわかりやすく説明してみました。

おすすめの暗記アプリ

Hiroto
Hiroto

暗記をしようとアナログ的にやるのもいいけど、

今の時代は便利なアプリがたくさんあるんだよ!!

暗記するために単語帳を作ったり、シートで確認して暗記するのも良いですが、

今の時代はスマホなどの便利なツールを受験生も持っているので、

暗記もアプリを活用することでより効率的に記憶が定着します。

おすすめの暗記アプリについてご紹介します。

【永久保存版】受験勉強の暗記が楽になる!!オススメの暗記のアプリについてまとめてみた
暗記は受験において必要不可欠な勉強の一つです。 しかし、誤った暗記の学習をしていると必要以上に時間がかかってしまいがちです。 効率よく暗記科目を覚えたいのであれば、手軽に使える暗記アプリがオススメです。 今回は受験勉強の暗記が楽になる!!オススメの暗記のアプリについてまとめてみました。

記憶力が上がる食べ物

Hiroto
Hiroto

実は記憶力というのは、
脳にエネルギーが足りてないと定着しづらいんだ。

ゆうと
ゆうと

え!?そうなの!!

Hiroto
Hiroto

だからこそ、バアrンス良い食事を取ったり睡眠をすることが、

記憶力の低下を防いでより効率的な勉強ができるんだ!!

受験勉強で暗記しようとしても脳に必要な栄養素が不足していれば、

当然記憶力が普段よりも低下して学習効率が悪くなります。

脳に必要な栄養素を補ってくれる食べ物・飲み物を摂取することによって

記憶力の低下を防ぎ、より効率的に受験勉強に打ち込むことができます。

記憶力が上がる食べ物をご紹介します。

【食事で劇的に変わる】記憶力が格段に上がる!!受験生にオススメの食べ物について徹底解説してみた
受験勉強で暗記しようとしても中々暗記できないのは、 脳が上手く機能していないことが考えられます。 記憶力を向上させるためには食生活を意識するだけで格段に上がります。 今回は受験生にオススメの食べ物について徹底解説してみました。

効率良く記憶できるおすすめの暗記法

ゆうと
ゆうと

記憶の仕組みはわかったから
実際に暗記できる方法を教えて欲しい!!

Hiroto
Hiroto

具体的に脳の機能を活用したオススメの暗記法を紹介するよ!!

エピソード記憶

Hiroto
Hiroto

エピソード記憶とは感情が入っている情報の記憶だよ

ゆうと
ゆうと

確かに昔の思い出とかずっと記憶に残り続けてる!!

Hiroto
Hiroto

エピソードは起きたイベントとその時の自分の感情が、
リンクしているから記憶に残りやすいんだ!!
これを暗記に役立てることもできるんだよ!!

エピソード記憶とは、感情が入っている情報の方が記憶しやすいということです。

例えば、家族旅行、初恋、部活の大会などのエピソードは記憶に残っていますよね。

随分前のことなのにすぐに思い出すことができます。

こうしたエピソードをずっと覚えておける理由は、

イベントと感情がセットになって記憶されているからです。

【忘れにくく覚えやすい】覚えるべき知識にストーリーをつける!!エピソード記憶についてわかりやすく説明してみた
暗記で困っている受験生は多くいると思います。 しかし、あなたの楽しかった記憶や思い出などはいつでもぱっとすぐに思い出すことができます。 それらは情動が含まれた記憶だからです。情動経験が結びついた記憶というのは深く刻まれて忘れなくなる傾向があります。 今回は覚えるべき知識にストーリーをつける!!エピソード記憶についてわかりやすく説明してみました。

場所法

Hiroto
Hiroto

人間というのは場所を忘れるのが難しいって
研究でわかっているんだ!!

特に男性のほうが記憶していることが多いね!!

ゆうと
ゆうと

確かに通学路とか覚えている!!
なんで場所は記憶しやすいんだろ?

Hiroto
Hiroto

それは原始時代から狩りをして村に帰るためには
場所を把握しなければ戻れなくなるからだよ!!

ゆうと
ゆうと

そんな古い遺伝子が今にも活用されているんだね!!

Hiroto
Hiroto

この場所という記憶しやすい情報を
暗記にも役立てることができるんだ!!

人間にとって場所というのは忘れることが難しいというのが、

ノーベル賞を受賞した研究によってわかっています。

小学校や中学校の通学路をイメージしてください。

学校にたどり着くまでに何があったのかを思い出すことができる人が多いと思います。

これは脳が場所を長期記憶として残そうとするので、

場所とセットで記憶してしまおうとするのが場所法です。

【古代ギリシャから受け継がれる究極の記憶術】受験勉強の暗記に活用することができる場所法についてわかりやすく説明してみた
場所法とは 場所法とは、古代ギリシャから受け継がれる究極の記憶術です。 場所法を受験勉強の応用しようと考えています。 場所を覚えるというのは生存本能 場所を覚えるという能力は、 原始時代から全人類に生まれつき備わっている生...

マインドマップ

Hiroto
Hiroto

マインドマップというのは自分の考えを整理する方法だよ!!

ゆうと
ゆうと

マインドマップを作るとどんな良いことがあるの?

Hiroto
Hiroto

複雑な難しいことを脳で処理するのは難しいけど、

視覚的に可視化することでより理解が増して

記憶にも定着しやすくなるんだ!!

マインドマップとは、トニー・ブザンが提唱した

自分の考え方を絵で整理する表現技法です。

【記憶がどんどん定着する】受験勉強の暗記に役立てる画期的な『マインドマップ』についてまとめてみた
マインドマップとは、情報を整理し記憶を助けるための方法です。 このマインドマップは受験勉強で暗記科目で記憶するのに非常に役立ちます。 今回は、受験勉強の暗記に役立てる画期的な『マインドマップ』についてまとめてみました。

3サイクル反復速習法

Hiroto
Hiroto

3サイクル反復速習法は、

記憶のスペシャリスト池田義博氏が提唱する暗記法だよ!!

ゆうと
ゆうと

3サイクル反復速習法ってどんなやり方なの?

Hiroto
Hiroto

同じ内容を3回ずつ学習することで記憶が定着しやすいんだ!!

3サイクル反復速習法は記憶のスペシャリスト池田義博氏が提唱する暗記法です。

記憶力日本一に6度輝いた経験を持っています。

3サイクル反復速習法は1歩下がって、2歩進むを繰り返しながら、

同じ内容を3回ずつ学習するというものです。

【記憶力日本一が実践している】分散効果を活用する!!暗記法3サイクル反復速習法についてわかりやすく説明してみた
受験勉強するのに絶対に欠かせないのは記憶です。 教科書を読んでも書かれている内容を全く暗記できず覚えていなければ、 テストの点数が上がるはずはありません。 暗記が苦手な受験生に記憶力日本一が実践しているオススメの暗記法をご紹介します。 分散効果を活用する!!暗記法3サイクル反復速習法についてわかりやすく説明してみました。

4回復習勉強法

Hiroto
Hiroto

4回復習勉強法も記憶の
スペシャリスト池田義博氏が提唱している方法だよ!!

ゆうと
ゆうと

4回復習勉強法ってどんな方法?

Hiroto
Hiroto

2ヶ月ほどかけて4回復習するというシンプルな方法だよ!!

4回復習勉強法は池田義博氏が考案した勉強法で、

2ヶ月ほどかけて4回復習する勉強法です。

池田義博氏は勉強したことを忘れてしまっても、

実際には1ヶ月は脳の中に情報が保存されています。

ですのでまずは1ヶ月のうちに復習を繰り返すことで記憶が定着すると言われています。

【記憶力日本一が実践している】理想のタイミングで復習する!!4回復習勉強法についてわかりやすく説明してみた
受験勉強で暗記するために復習はやっているのに、イマイチ暗記できないとお悩みの受験生は多いかと思います。 暗記するコツは、時間を無闇矢鱈に増やすのではなく、繰り返しを重視することで暗記の効率を上げることができます。 今回は、理想のタイミングで復習する!!4回復習勉強法についてわかりやすく説明してみました。

1分間ライティング

Hiroto
Hiroto

1分間ライティングというのは、
覚えた情報をすぐに使える情報としてトレーニングする方法だよ!!

ゆうと
ゆうと

確かにテストですぐに問題を見ても
わからないってことがある。

Hiroto
Hiroto

反射的に記憶の引き出しから情報を引っ張ってこれるようになるから、
特に受験の暗記にはもってこいなトレーニングだよ!!

記憶には使える記憶と使えない記憶の2種類があります。

試験などでは何か問題などで問われた時に

それに付随する情報がぱっと頭に出てこなければ意味がないです。

覚えた情報を使える情報にしておく必要があります。

必要な情報をすぐに出して使える情報にするトレーニングとして

1分間ライティングがあります。

【記憶するための勉強法として最強】試験のために使える記憶にするトレーニング!!1分間ライティングについてわかりやすく説明してみた
テストのときなどで覚えたはずなのにすぐ出てこないという場面も多いと思います。 記憶には使える記憶と使えない記憶の2つがあります。 試験などでは何か問われた時は付随する情報がすぐに出なければ意味がないです。 覚えた情報を使える状態にしておきたいです。 今回は、試験のために使える記憶にするトレーニング!!1分間ライティングについてわかりやすく説明してみました。

まとめ

この章では脳の記憶の仕組みや暗記法についてご紹介しました。

次章では参考書の選び方についてご紹介します。

タイトルとURLをコピーしました