My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

【昼寝すると勉強の効率アップする!!】誰でも簡単にできる受験生にオススメな上手な昼寝のコツについて

昼寝 勉強 効率大学受験の生活習慣

受験勉強を寝ずに頑張れば頑張るほど勉強効率が悪くなる

睡眠負債というのは、僅かな睡眠不足が日々蓄積されていき、

生活の質が低下してしまう状態のことを言います。

また、睡眠負債に寄ってうつ病やガンや認知症などの遠因ともなります。

睡眠負債が恐ろしいのは、睡眠不足のダメージが蓄積してある一定限度を超えると、

後戻りするのが難しいことです。

睡眠負債によって

  • 学習・記憶力低下
  • 情緒不安定
  • 無気力

などの可能性が生まれます。

つまり、睡眠時間を削って受験勉強をするとむしろ逆効果になってしまいます。

これは多くの受験生にとっては非常に重要な問題だと思います。

昼寝をすると勉強効率が上がるというデータがある

昼寝をすると勉強効率が上がるというデータがあります。

昼寝を導入している福岡県の明善高校は偏差値は70台であり進学校です。

昼寝 勉強 効率

明善高校では昼休み内の10分間に午睡タイムを設けており、

生徒たちに昼寝を推奨しています。

昼寝 勉強 効率

そうした午睡タイムで昼寝を導入した前と後での成績の結果を見ると

また、昼寝導入によって難関大学合格数の変化を見ても確実に効果が出ています。

昼寝 勉強 効率

つまり、受験勉強にとって昼寝は非常に効果があるということです。

受験生にオススメな昼寝の方法

受験生にオススメな昼寝の方法
  1. 昼寝の時間は10〜20分がベスト
  2. 集中して寝るために耳栓の活用
  3. 暗さを確保するためにアイマスクの活用
  4. 睡眠中でも嗅覚は敏感なので良い香りを活用
要チェック!!

昼寝の時間は10〜20分がベスト

昼寝は寝すぎてもリズムが崩れてしまいます。

人の睡眠は段階を踏んで深い眠りにシフトしていくので、

深い眠りの1歩手前くらいがベストで、その段階は10〜20分になります。

昼休みの10分〜20分を昼寝に当てるのが良いです。

集中して寝るために耳栓の活用

できる限り静かな方が集中して眠ることができます。

ですので、耳栓などを活用して無音な状態を作るのが良いです。

また、雨音や波の音など自然音のノウズはよく眠れるという実証があるので

そうした音を聞いて寝るのも良いですね。

暗さを確保するためにアイマスクの活用

目を閉じても明るさは感じてしまいます。

睡眠を誘発するメラトニンは照度が高いほど分泌が抑制され、目覚めやすくなります。

逆に低い照度ではメラトニンの分泌抑制は小さく、眠りやすくなります。

ですので、しっかりと暗さを確保するためにアイマスクを活用するのをおすすめします。

睡眠中でも嗅覚は敏感なので良い香りを活用

五感の中で睡眠中でも敏感なのが嗅覚です。

寝ていても匂いの刺激に寄って目覚めてしまいます。

なので昼寝したい場所に香りを入れるのをおすすめします。

特にラベンダーの香りは効果が高いです。またローズやバニラもオススメです。

昼寝をうまく活用して受験勉強

睡眠も勉強のうちだと思ってしっかりと昼寝の習慣を作るのが良いですね。

また、日頃から徹夜などせずに規則正しい生活習慣を送ることも重要になります。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験の生活習慣
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました