My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

【15分から始めれる】京大生や東大生なども実践している!!ぬりえ勉強法についてわかりやすく説明してみた

ぬりえ勉強法大学受験の勉強法

ぬりえ勉強法とは

ぬりえ勉強法とは、方眼紙とカラーマーカーを用意して、

15分勉強するごとに方眼紙のマスをカラーマーカーで塗りつぶしていき、

勉強記録を視覚化することができる勉強法になります。

ぬりえ勉強法の考案者は、

この勉強法で1年間に3000時間勉強して京大に合格している実績があります。

カラーマーカーでマスを塗るという行為が勉強の報酬代わりになります。

すると、勉強のモチベーション維持や意欲の向上につながります。

アメリカの三大健康保険システムのひとつである

カイザーパーマネンテが行った研究によると、

約1,700人を対象にとった食事の内容を記録させた被験者は、

記録しなかった被験者よりも2倍の減量に成功したそうで、

記録をつけることでダイエットが成功しやすくなるということを証明しています。

ぬりえ勉強法のメリット

ぬりえ勉強法のメリット
  1. 勉強量が可視化できる
  2. 達成感が生まれる
  3. 不足部分が明確化
  4. 隙間時間を活用できる
要チェック!!

勉強量が可視化できる

ぬりえ勉強法はマーカーでマスを塗りつぶしていくので、

自分がどれだけ勉強したのかを可視化しやすくなります。

達成感が生まれる

ぬりえ勉強法でたくさんの勉強をした日は、ノートがいつも以上にカラフルになります。

特にたくさんマーカーが塗れた日は自分が勉強した証になるので達成感が生まれます。

不足部分が明確化

長く勉強していると、自分が得意な科目や取り掛かりやすい科目などに偏りがちです。

教科ごとにマーカーの色を分けて塗っていくので、

勉強していない科目はひと目でわかり、方よりも無くなっていきます。

隙間時間を活用できる

ぬりえ勉強法は1マス15分です。つまり、15分勉強するだけで1マス塗ることができます。

ぬりえ勉強法を続けていくと、マスを塗るのが楽しくなってくるので、

今まで15分しか無いから勉強はできないと思っている人でも

15分あればマスが塗れると意識が変わります。

ぬりえ勉強法のやり方

ぬりえ勉強法で用意するものは以下の2つです。

ぬりえ勉強法で用意するもの
  1. 1マスが大きめの方眼ノート(紙)
  2. カラーマーカー
2つだけ!!

カラーマーカーは勉強内容に合わせて数色用意しておきましょう。

勉強した後に方眼ノートの1マスを15分勉強としてカラーマーカーで塗りましょう。

その後違う種類の勉強をしたら、

続きから別の色のマーカーで勉強した時間分のマスを塗ります。

ノートには勉強した日付もボールペンなどで書いておきましょう。

ぬりえ勉強法を続けるとカラフルなレンガのように色がついてきます。

ぬりえ勉強法のオススメのアプリ

ぬりえ勉強法 コソ勉

方眼ノートやカラーマーカーもそんなに種類が無い人は、

ぬりえ勉強法のオススメのアプリのコソ勉があります。

このコソ勉はぬりえ勉強法がベースに作られたアプリです。

まとめ

ぬりえ勉強法は非常にシンプルな勉強法です。

マスに塗りつぶしてくだけでどんどん勉強が楽しくなっていきます。

もし中々受験勉強に対してモチベーションが上がらない受験生は、

ぜひぬりえ勉強法を試してみてください。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験の勉強法
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました