My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

大学受験におすすめの集団授業塾とは?メリットやデメリットについてわかりやすく説明してみた

集団授業塾 大学受験大学受験の学習塾

集団授業塾とは

集団授業塾とは、教室に多数の生徒を集めて講師が授業を行うスタイルです。

一般的な学校で行う授業と同じような形態です。

塾側で用意されたカリキュラムに沿って授業が展開されていきます。

また、学習のレベルに合わせてクラス分けや

特別のコースなどを設けたりする塾もあります。

集団授業塾のメリット

集団授業塾のメリット
  1. 授業が講義形式
  2. 他の生徒がいて競争心が高まる
  3. 授業料が安い
要チェック!!

授業が講義形式

集団授業塾は授業が講義形式です。

教室に生徒が集まって講師が授業を進めていきます。

他の生徒がいて競争心が高まる

集団授業塾は一緒に授業を受けるので他の生徒がいるため競争心が高まり、

勉強のモチベーションを保つことができます。

授業料が安い

集団授業塾のほうが個別指導塾に比べて授業料が安いです。

大手の集団授業塾は、目安として3教科で約20,000円~25,000円が相場となっています。

1教科がだいたい6,500円~9,000円程度の料金です。

文部科学省による子供の学習費調査によると、

公立中学の平均塾費用は公立中学で202,498円という結果が出ています。

これを1年(12ヶ月)で割ると、

公立中学に通う生徒は月約17,000円程度塾にお金を支払っている計算になります。

親御さんとしては授業料が安くなるので家計にも優しいということです。

集団授業塾のデメリット

集団授業塾のデメリット
  1. 生徒一人ひとりに対応していない
  2. カリキュラムが固定
要チェック!!

生徒一人ひとりに対応していない

集団授業塾はあくまでも集団に対して授業を行っているので、

生徒一人ひとりに対応していないです。

カリキュラムが固定

集団授業塾は基本的にカリキュラムが固定されています。

科目の内容を体系的に網羅的に学習するために学期ごとに固定されています。

そのため決まったスケジュールを個人の事情にあわせて変更することはできないので、

習い事や部活などの予定などを調節する必要があります。

集団授業塾に向いている受験生の特徴

集団授業塾に向いている受験生の特徴
  1. ライバルが多い方がモチベーションが上がる学生
  2. カリキュラムに沿って勉強したい学生
  3. 周りに人がいないと集中できない学生
要チェック!!

ライバルが多い方がモチベーションが上がる学生

ライバルが多い方がモチベーションが上がる学生は集団授業塾がオススメです。

集団授業塾は他の生徒と教室で同じように授業を受けるので、

ライバル意識も芽生えますし、モチベーションが上がる人は切磋琢磨しあえます。

カリキュラムに沿って勉強したい学生

予めカリキュラムに沿って勉強していくことが好きな人は集団授業塾に向いています。

普段の学校の勉強は集団授業に最も近いのでオススメです。

周りに人がいないと集中できない学生

自分一人だと勉強しづらい人は集団授業塾に向いています。

集団授業塾ではクラスには他の学生もいるので、

周りと一緒に勉強することで自分も集中して勉強することができます。

大学受験におすすめの集団授業塾

大学受験におすすめの集団授業塾
  1. 栄光ゼミナール 大学受験ナビオ
  2. 駿台予備校
  3. 河合塾
要チェック!!

栄光ゼミナール 大学受験ナビオ

集団授業塾 栄光ゼミナール 大学受験ナビオ

栄光ゼミナールび大学受験ナビオは、難関大学への合格実績がある集団授業塾です。

集団塾ですが、少人数指導で生徒とじっくりと対話することを大切にしています。

栄光ゼミナール大学受験ナビオのサイトはこちら

駿台予備校

集団授業塾 駿台予備校

駿台予備校は多くの生徒に対して一人の講師で授業を行う、

集団授業を展開する予備校です。

設置されているコースは予備校界随一の数を持ち、

豊富な種類設置された授業の中から生徒一人一人が、

カリキュラムを志望校に合わせて必要なモノを選択して、

独自のカリキュラムを作って受験勉強をしていきます。

駿台予備校のサイトはこちら

河合塾

集団授業塾 河合塾

河合塾は多くの生徒に対して一人の講師で授業を行う集団授業を展開する予備校で、豊富に設置されている授業の中から必要な授業を選択し、生徒一人一人がカリキュラムを志望校のレベルに合わせて組み自分だけのカリキュラムをそれぞれで作って授業にのぞみます。

河合塾のサイトはこちら

まとめ

今回は集団授業塾について解説してきました。

My Self_Learnでは集団授業も対応していますので、

もし興味があれば入塾してみてください。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験の学習塾
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました