My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

塾選びに失敗したくない!!受験生にオススメの個別指導塾・集団授業塾・映像授業塾・自習型指導塾を徹底紹介してみた

my self learn

日本には多くの学習塾が存在する

ゆうと
ゆうと

新三年生になってそろそろ受験に向けて
本格的に頑張ろうと思っているんだよね!!

Hiroto
Hiroto

受験で志望校合格したいなら塾選びは非常に大切だよ!!

ゆうと
ゆうと

塾ってどれくらいあるの?

Hiroto
Hiroto

経済産業省の特定サービス産業実態調査報告書によると、

日本全国には4万6,734の学習塾があるようだよ!!

ゆうと
ゆうと

そんなにあるんだ!!

ゆうと
ゆうと

色々あってわからないからとりあえず
名前を聞いたことある塾にしようかな

Hiroto
Hiroto

必ずしも知名度や人気度の高い塾を選んだからといって、

成績が上がるわけじゃないよ!!

ゆうと
ゆうと

そうなんだ。

Hiroto
Hiroto

あなたと学習塾の相性があるからぴったりなものを探して
受験勉強をするのがオススメだよ!!

ぜひ、今回の内容を参考にして大学受験で後悔ない塾選びを行いましょう。

大学受験に学習塾や予備校は必要?

ゆうと
ゆうと

大学受験に学習塾や予備校通わないと合格しないの?

Hiroto
Hiroto

決して学習塾や予備校通わないと合格しないってことはないよ!
通わなくても大学受験に合格している人もいるよ!

そもそも大学に行くために学習塾や予備校は欠かせないのでしょうか?

これは受験生の学力や目指す志望校などによって異なります。

通っている高校で受験対策のカリキュラムが綿密に組まれているのであれば、

学習塾や予備校は必要ないかも知れないです。

逆に高校では対策授業が少なく、志望校合格に不安が残っていたり、

学校の授業についていくことが難しいなどの場合は学習塾や予備校に通って

不安を払拭していくことが大切になります。

Hiroto
Hiroto

文部科学省の「子供の学習費調査(平成30年度)」によると、

高校生の通塾率は公立高校で37.8%、
私立高校で38.2%とあり、

3人に1人は塾や予備校に通っていると言えるよ!!

ゆうと
ゆうと

学習塾や予備校に通う人が多いんだね!!

これは大学に進学しない高校生も調査対象に入っているので、

実際に大学受験をする人の通塾率はもう少し高いと考えられます。

ですので学習塾や予備校に入塾した方が良いです。

大学受験で学習塾や予備校に行かないと損をする!?塾に行かないメリット・デメリットについてわかりやすく解説
大学受験で志望校に合格するために学習塾に行くことを選択するというのは正攻法と言えます。 しかし、すべての受験生が学習塾や予備校に通っているわけではありません。 今回は大学受験で学習塾や予備校に行かないと損をする!? 塾に行かないメリット・デメリットについてわかりやすく解説してみました。

学習塾と学校の授業はどちらが大切なのか

ゆうと
ゆうと

学校の勉強が塾で習ったこととかやるからめんどい。
学校の授業って必要あるの?

Hiroto
Hiroto

学校の授業は決して無駄じゃないよ!!
むしろ学校の授業と塾の授業をしっかりと両方受けるべきだよ!!

学校の授業は必要ない!?学習塾・予備校と学校の授業の違いについてわかりやすく説明してみた
よく受験生の中で学校の授業は、どうせ塾で勉強するし学校の授業なんて聞かなくて良いという人がいます。 こんな会話をよく聞きます。しかし、学習塾というのは学校の授業が前提として成り立つものです。 今回は、学校の授業は必要ない!?学習塾・予備校と学校の授業の違いについてわかりやすく説明してみました。

学習塾や予備校の費用

ゆうと
ゆうと

学習塾や予備校の費用ってどれくらい掛かるの?

Hiroto
Hiroto

学習塾や予備校の費用は決して安くはないよ!!
受験生でも親御さんが自分が払ってもらっている
お金をしっかりと確認するべきだね!!

ゆうと
ゆうと

ちゃんと塾に通わせてくれる親に感謝しないとね!!

大学受験などで高校生が学習塾や予備校に通うというのは当たり前の時代になっています。

2018年に文部科学省が行った調査によると、

高校生の学習塾の年間平均費用は、以下のとおりです。

区分公立の高校私立の高校
平均106,884円129,313円
第1学年71,534円85,200円
第2学年98,567円120,636円
第3学年150,650円183,807円

大学受験が近づくにつれて学習塾や予備校にに入るケースが多いため、

学年が上がるごとに平均費用は高くなっています。

より具体的に学習塾や予備校の費用などを説明していきます。

大学受験に合格するための学習塾・予備校の費用はどれくらい?学費を抑える方法も徹底解説
大学受験のために学習塾や予備校に通いたいと思っている受験生の親御さんが多いと思います。 しかし、大学の費用もあるのに、塾に通うことになったらどれだけお金が掛かるのかと不安になりますよね。 今回は大学受験に合格するための学習塾・予備校の費用はどれくらい?学費を抑える方法も徹底解説していきます。

塾と予備校の違い

ゆうと
ゆうと

塾と予備校ってあるけど、どんな違いや特徴があるの?

Hiroto
Hiroto

塾と予備校は似ているようで全く似ていないんだよ!!
しっかりとそれぞれの特徴を理解して
自分がどちらに向いているのかを確認しよう!!

大学受験のために塾や予備校に通おうと思ったものの

どこに通えば良いのかわからないいう人は多いと思います。

実は塾と予備校ははっきりとした違いがあり、

塾と予備校ではそれぞれの特徴があります。

塾と予備校の違いをわかりやすく説明します。

塾と予備校の違いとは?メリット・デメリットや費用や選び方についてわかりやすく説明してみた
大学受験を考えている受験生の中には塾や予備校に通うことを検討している方も多いと思いますが、 塾と予備校の違いはご存知ですか? 今回は、塾と予備校の違いとは?メリット・デメリットや費用や選び方についてわかりやすく説明してみました。

塾と家庭教師の違い

ゆうと
ゆうと

塾と家庭教師ってあるけどどんな違いがあるんだろ?

Hiroto
Hiroto

塾は学校のように集団で授業を行ったりするのに対して
家庭教師はマンツーマンで指導してくれるよ!!

塾と家庭教師というのは似ているようで実は非常に大きな違いがあります。

それぞれの違いやメリットやデメリットについてわかりやすく説明します。

塾と家庭教師はどちらを選ぶべきか?それぞれの違いやメリットとデメリットについてわかりやすく説明してみた
学生の中には塾と家庭教師ってどのような違いがあるのかや自分がどちらに向いているのかと悩んだりすると思います。 それぞれ塾と家庭教師は似ているようで実は大きく違っています。 今回は、塾と家庭教師はどちらを選ぶべきか?それぞれの違いやメリットとデメリットについてわかりやすく説明してみました。

学習塾の入塾までの流れ

ゆうと
ゆうと

今まで塾とか通ったこと無いんだけどどうやって選べばいいの?

Hiroto
Hiroto

学習塾の入塾までの流れを簡単に説明するよ!!

学習塾の入塾までの流れをご紹介します。

  • STEP1
    自分にあった学習塾を探す

    実際に学習塾に入塾するする際の流れですが、

    まずはインターネットを使って検索していきます。

    一口に学習塾といっても授業スタイルも異なれば、

    特徴や強みも異なってくるため、

    いきなり1校に絞ってしまわず複数の候補をピックアップし比較していきます。

    当サイトでご紹介している人気の塾ランキングにあるような大手塾はもちろん、

    地域密着型の塾もあるのでしっかりとチェックしてみましょう。

  • STEP2
    資料請求

    気になる学習塾があれば、まずは資料請求を行い、

    各教室の大まかな費用や予算感、特徴などを把握して大体のイメージを掴みましょう。

    資料請求を行い興味を持った学習塾が

    体験授業や学習相談会があれば申し込み

    実際に足を運んで自分も目で情報の信憑性を確認していきます。

  • STEP3
    体験授業・学習相談会

    体験授業は、入塾後も必ず担当した講師が入塾後も指導してくれるとは限らず、

    授業内容も1回程度の体験では詳しく知ることができません。

    体験授業では大まかに自分と相性が良いかを確認できればそれだけで十分です。

    また、学習相談会は、進路や勉強の相談だけでなく、

    教室や施設等の見学から授業料の見積まで実施してくれるので、

    資料や公式サイトで記載されている通りの指導環境が整っているか、

    料金は妥当であるかを一つずつチェックして見極めていきましょう。

    学習塾の体験授業や学習相談会に複数校出席し比較することで、

    理想の教室が自ずと見えてくるはずです。

  • STEP4
    入塾テスト・学力診断テスト

    入塾を決めると、個別指導塾によっては入塾テストを課している教室も少なくありません。

    これは、現在の学力や学習状況を見極めるための

    学力診断テストとして取り入れているケースが多いようです。

    ただし、入塾テストで好成績を収めれば、学費が免除されたり、

    割引されたりする教室もあるため、

    その場合はぜひ良い成績を収められるよう事前にしっかりと準備を行いましょう。

  • STEP5
    入塾

    最後に入塾の申込を行い、授業料や入会金などの料金を納めて手続きは完了となります。

    なお、学習塾はは月謝制を採用しているケースが比較的多いので、

    一度にまとまったお金を用意する必要がありません。

    通う期間に見合った授業料を払えばいいので、経済的負担も少なく魅力的です。

    入塾後も講師の指名変更などが可能な学習塾もあるので、

    合わないと思ったら積極的に変更を行いましょう。

    相性の良い講師から指導を受けて、

    少しでもモチベーション高く勉強できる環境にしていくことが重要です。

学習塾の種類

Hiroto
Hiroto

学習塾には様々なスタイルがあるんだよ!!

学習塾には様々な種類が存在します。

  • 集団指導型の学習塾
  • 個別指導型の学習塾
  • 映像指導・eラーニング型の学習塾
  • 自立学習型の学習塾

 

と様々あり、自分はどのスタイルが合っているのか悩んでいる人もいると思います。

それぞれの学習塾の種類の特徴やメリットデメリットなどをまとめました。

【永久保存版】あなたのピッタリが見つかる!!学習塾の種類についてわかりやすく説明してみた
新3年生となり受験を意識する学生も増えると思います。 実は、学習塾は様々なスタイルが存在します。 ネームバリューだけで学習塾を選んでしまうと結果的に自分に合わないこともあります。 大切なのは、受験生のあなたにピッタリな学習塾を選ぶことです。 今回は、それぞれの学習塾の種類の特徴やメリットデメリットなどを受験生にもわかりやすくご紹介したいと思います。

学習塾を選ぶ上で失敗しないポイント

ゆうと
ゆうと

塾ってたくさんあってどれが自分に合っているかわからない。
間違って自分に合わない塾を選んで失敗したらどうしよう。

Hiroto
Hiroto

たくさん塾や予備校があるから受験生は迷ってしまうよね!!
失敗しないポイントを紹介するよ!!

 

【これさえ読めば迷わない】学習塾を選ぶ上で失敗しないポイントをわかりやすく説明してみた
学習塾は日本に多く存在しており、それぞれが異なるカリキュラム、指導方針を設定しており、 どこの学習塾が本当に優れているのか、分からなくなることも少なくありません。 今回は、学習塾を選ぶ上で失敗しないポイントをわかりやすく説明してみました。

春期講習・夏期講習・冬期講習

Hiroto
Hiroto

学習塾には春期講習・夏期講習・冬期講習などの
通常の授業とは異なる特別な授業を行っているよ!!

ゆうと
ゆうと

春期講習・夏期講習・冬期講習は参加したほうがいいのか?

Hiroto
Hiroto

受験生なら春期講習・夏期講習・冬期講習は
受験勉強をブーストさせてくれるから参加するべきだね!!

学習塾には春期講習・夏期講習・冬期講習などの特別な授業を行っていることがあります。

学生の春休み、夏休み、冬休みなどの休みの時期に短期集中として行われます。

  • 自分の苦手分野を克服したい
  • 志望校の入試対策をさらにしていきたい
  • 学習塾に通ってないけど一度受講してみたい

という目的がある人は春期講習・夏期講習・冬期講習は受験対策として非常に良いです。

【受験勉強をブーストさせる!!】学習塾の春期講習・夏期講習・冬期講習について徹底解説してみた
学習塾は通常の授業とは異なり、春期講習・夏期講習・冬期講習などの特別な講座を行っています。 講習の特徴やカリキュラムは学習塾によって様々です。 今回は学習塾の春期講習・夏期講習・冬期講習について徹底解説してみました。

自習室だけ使える学習塾

ゆうと
ゆうと

自宅や図書館だとあまり勉強しづらくて、
自習室だけ使える学習塾ってないのかな?

Hiroto
Hiroto

基本的に自習室だけを使うということはできないよ!!

受験生や学生の中には自習室を利用することをメインに学習塾へ入塾する人もいます。

しかし、無駄にコストが掛かってしまうのでできれば抑えたいです。

そういう受験生や学生のために有料自習室が存在します。

自習室だけ使える学習塾についてわかりやすく説明してみました。

塾の自習室だけ使いたい!!自習室のみ利用が可能な塾は存在するのかわかりやすく説明してみた
受験生や学生の中には塾に入る理由が自習室だけを使いたいという人がいます。 自習室は基本的に塾に入らなければ利用できないため仕方なく塾に入っている学生がいるということです。 今回は、塾の自習室だけ使いたい!!自習室のみ利用が可能な塾は存在するのかわかりやすく説明してみました。

ジャンル別オススメの学習塾を徹底比較

現在、学習塾は様々なタイプやスタイルが存在しています。

代表的なスタイルは以下の4つになります。

  • 個別指導塾
  • 集団授業塾
  • 映像授業塾
  • 自習型指導塾

これらのスタイルはどれも一長一短であり、

受験生は自分に合ったものを選ぶ必要があります。

Hiroto
Hiroto

それぞれのスタイルの学習塾について特徴説明するよ!!

個別指導塾

個別指導塾とは、その名の通り、

講師と生徒が1対1あるいは1対2~3程度のごく少人数で行われる授業形態のことです。

個別指導塾は生徒の理解度に合わせた授業や

苦手な科目にフォーカスした授業を受けられるなど生徒の個々の問題に着目しており、

非常に生徒に親身に対応するのが個別指導塾の特徴です。

ただし、他のスタイルに比べると費用が高いです。

  • オススメ度
    低い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
  • 費用
    安い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
  • 生徒のフォロー度
    低い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
大学受験におすすめの個別指導塾とは?メリットやデメリットについてわかりやすく説明してみた
個別指導塾とは生徒1人に講師が1人のマンツーマンスタイルで授業を行う塾です。 今回は大学受験におすすめの個別指導塾とは?メリットやデメリットについてわかりやすく説明してみました。

集団授業塾

集団授業塾とは学校の授業と同じような大人数で行われている授業形態のことです。

授業形態は学校とほぼ同じで、ほかの大勢の生徒と一緒に授業を受けることになります。

  • オススメ度
    低い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
  • 費用
    安い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
  • 生徒のフォロー度
    低い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
大学受験におすすめの集団授業塾とは?メリットやデメリットについてわかりやすく説明してみた
集団授業塾とは、教室に多数の生徒を集めて講師が授業を行うスタイルです。一般的な学校で行う授業と同じような形態です。 集団授業塾はどのような学生に向いているのかと気になる人も多いと思います。 今回は、大学受験におすすめの集団授業塾とは?メリットやデメリットについてわかりやすく説明してみました。

映像授業塾

映像授業塾は

  • 塾へ通って受けるタイプ
  • 自宅で受けるタイプ

の主に2つに分けられます。

塾に通って受けるタイプの塾はパソコンやタブレットが設置されており、

端末を活用して勉強を進めていくのが特徴です。

授業はリアルタイムではなく、すでに録画されていたものを活用します。

また、塾内には講師が常駐しているので質問などをすることもできます。

  • オススメ度
    低い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
  • 費用
    安い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
  • 生徒のフォロー度
    低い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
大学受験におすすめの映像授業塾とは?メリットやデメリットについてわかりやすく説明してみた
近年ではPCやタブレットなどを使って授業を受ける映像授業という形式の塾が急増しています。 しかし、映像授業塾はどのような人に合っているのかなど不明点が多いと思います。 今回は、大学受験におすすめの映像授業塾とは?メリットやデメリットについてわかりやすく説明してみました。

自習型指導塾

自習型指導塾は生徒主導で勉強が進められていく塾のことです。

学習塾の教室や自習室などを活用して生徒それぞれ課題を取り組んでいきます。

課題の内容は学習塾によって異なりますが、

プリント学習や映像授業を取り入れているところが少なくありません。

それぞれに与えられた課題を黙々とこなしていきます。

自習型指導塾では教室や自習室などに講師が配置されているので、

講師が巡回して生徒の様子を確認して課題がわからない人には指導を行います。

  • オススメ度
    低い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
  • 費用
    安い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
  • 生徒のフォロー度
    低い
    1
    2
    3
    4
    5
    高い
大学受験におすすめの自習型指導塾とは?メリットやデメリットについてまとめてみた
様々な学習塾がありますが、ここ数年で数を増やしているのが自習型指導塾です。 今回は、大学受験におすすめの自習型指導塾についてまとめてみました。

学習塾に行っても成績が上がらない理由

ゆうと
ゆうと

塾に行っているのに思いの外、成績が上がらないんだよね。
なんでだろう。

Hiroto
Hiroto

塾に行ったからといって必ずしも
成績が上がるわけじゃないんだ!!

学習塾や予備校に行っても成績が上がらない受験生の5つの理由と原因を解決する方法を解説してみた
学習塾や予備校に入塾して通っても80%の受験生が思うように成績を伸ばすことができません。 もしくは、実際に成績が伸びていることを実感できていないケースもあります。 今回は、学習塾や予備校に行っても成績が上がらない受験生の5つの理由と原因を解決する方法を解説してみました。

学習塾選びに迷ったらMy Self_Learnに入塾しよう!!

Hiroto
Hiroto

ここまで様々な学習塾について解説してきたよ!!

ゆうと
ゆうと

けど、自分に合った学習塾がイマイチ見つからなかったな〜。

Hiroto
Hiroto

もし、そんな人はMy Self_Learnに入塾するのをオススメするよ!!

様々な学習塾を紹介してきましたが、

どれも一長一短であり自分に合った学習塾がない場合があります。

その良いところを組み合わせたモデルがMy Self_Learnです。

【化学を受験するなら入るべき!!】最近話題の愛媛県の松山市の学習塾『My Self_Learn』の特徴や料金などを徹底解説してみた
愛媛県には様々な学習塾があります。 その中でも異彩を放っている学習塾があります。それはMy Self_Learnです。 今回は、愛媛県の松山市のMy Self_Learnってどんな学習塾!?特徴や料金などを徹底解説してみました。
タイトルとURLをコピーしました