My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

【必ず見つかる!!】あなたの受験勉強に合う参考書の選び方についてわかりやすく説明してみた

my self learn

大学受験に参考書は必要なのか

参考書だけで大学受験に合格できるのか

良い参考書の選び方

ゆうと
ゆうと

参考書を買いに行こうと思ったんだけど、

本屋さん行ったらたくさん参考書があって
どれを選べばいいかわからない。

Hiroto
Hiroto

確かにどれを買えば良いのか迷うよね!!
けどしっかりと自分のピッタリな参考書を
探す方法があるから安心して!!

書店に足を運ぶと参考書がズラッと並べられていると思います。

実際買おうと思うとどれが自分に合っているのかわからないと思います。

自分のレベルに合っていない参考書を使うと、

簡単すぎたり、逆に難しすぎたりするため参考書の選び方とても重要です。

効率よく受験勉強するために参考書の選び方をご紹介します。

その買い方だと損をする!?大学受験のための良い参考書を選ぶ基準について
本屋さんに行くと学習図書コーナーには数多くの参考書や問題集が出版されていると思います。 とりあえず目についたものを購入したが、受験勉強に役立たなかったというケースが多いです。 今回は、その買い方だと損をする!?大学受験のための良い参考書を選ぶ基準について紹介します。

参考書を買いすぎるのは良くない?

ゆうと
ゆうと

大学受験のために張り切って参考書何冊も買ってしまった!!

Hiroto
Hiroto

参考書を買っただけで自分が勉強した気になっていないかい?

ゆうと
ゆうと

参考書を買って満足した気になってた!!

Hiroto
Hiroto

参考書コレクターにならないように注意しよう!!

大切なのは参考書を1冊に絞ってその参考書をやり込むことです。

参考書をコロコロと買い替えて浮気するのはダメです。

参考書は1冊あれば十分です。1冊の参考書を何度も読み返すだけで

シンプルではありますが非常に効果的なのです。

東大生のほとんどが、1冊の参考書をボロボロになるまでやり込んでいたと解説しています。

【参考書コレクターにはなるな】大学受験で参考書を買いすぎても意味がない!?参考書は1冊に絞るべき理由について
大学受験ために勉強でよくありがちな失敗談として参考書を何冊も買ってしまうという行動が挙げられます。 こうした人を参考書コレクターと言います。参考書をどれだけ買ったとしても偏差値が急激に上がるわけではないです。 大学受験で参考書を買いすぎても意味がない!?参考書は1冊に絞るべき理由についてご紹介します。

参考書を活用したオススメの勉強方法

ゆうと
ゆうと

実際に参考書を買ったは良いものの
どうやって使って勉強したら良いだろ。

Hiroto
Hiroto

具体的に参考書を活用した勉強方法を説明していくよ!!

知識が定着する!!大学受験のための参考書を活用した勉強法6選についてわかりやすく説明してみた
参考書を買ってみたものの具体的にどのように勉強に活用していいのか迷ったことはないですか? ただ問題を解いて解説を読んでいるだけでは知識を定着させることが難しいです。 今回は、知識が定着する!!大学受験のための参考書を活用した勉強法6選についてわかりやすく説明してみました。

まとめ

この章では脳の記憶の仕組みや暗記法についてご紹介しました。

次章では参考書の選び方についてご紹介します。

タイトルとURLをコピーしました