My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

【受験の悩み】大学受験で不安な親は必見!!大学受験生の親がしてはいけないことについてまとめてみた

大学受験生の親がしてはいけないこと大学受験の親

受験シーズンは受験生も親もストレスを抱えやすい

受験シーズンは受験生も受験に合格するかどうかの

プレッシャーによるストレスもありますが、

受験生の親も悩みやストレスもあると思います。

初めて受験生の親になる方など子供の受験期に親としての

不安や悩みのタネは尽きないです。

今回は、大学受験生の親がしてはいけないことについて解説していきます。

大学受験生の親がしてはいけないこと

大学受験生の親がしてはいけないこと
  1. 大学受験で親が過干渉になりすぎない
  2. 大学受験に親が無知すぎる
  3. 大学受験で親が何もしない
  4. こうするべき論を押し付けない
  5. 親の気持ちが安定して穏やかであるかどうか
要チェック!!

大学受験で親が過干渉になりすぎない

良い受験生の親にならなければと親が過干渉になり、

受験生の負担になってしまう場合もあります。

実際に多くの受験生の中で、親にしてほしくなかったこととして

過剰に気にかけることやプレッシャーになるので、

自然体でいてほしかったという意見が多いです。

大学受験に親が無知すぎる

大学受験で過干渉になりすぎる親もいれば、

逆に大学受験に親が無知すぎるという人もいます。

90%以上の大学受験の親は入試制度や受験スケジュールなどが

わかっていない人が多いです。

受験生は入試制度やスケジュールなどの情報を親に知ってほしいと思っています。

ですので、大学受験の仕組みや受験の制度などがわからない親であれば、

学校の先生や学習塾の講師などに

受験生と一緒に自分も話を聞いたりするなどするのが良いです。

大学受験で親が何もしない

あまりに過干渉であえて何もしない放任主義の親もいます。

しかし、大学受験で親が何もしないというのもよくないと思います。

何もしないというのは受験生の進路について、

どうでもいいのかなって思ってしまい受験生が不安になってしまうからです。

放任主義は放任主義でも何かあった時に助けるなどのサポートやバックアップは

取ってあげるような体制をしっかりと取ってあげるようにしましょう。

こうするべき論を押し付けない

父親は受験生に対してよくありがちなのが、

  • こうするべきだ!!
  • こうでなくてはいけない!!

というべき論を受験生に押し付けたりしがちです。

ですので、受験勉強でも欠点を指摘して、だからこうしなさい!!とやりがちです。

受験生は言われなくてもわかってると反抗的な気持ちになってしまいます。

自分の考えだけを押し付けるのではなく受験生の気持ちを理解して

適切なアドバイスができるような父親になるべきです。

親の気持ちが安定して穏やかであるかどうか

受験生が気持ちよく勉強できる条件というのは、

お母さんの気持ちが安定して穏やかであるかどうかは左右されます。

受験生が学校から帰ってきてお母さんの口調や動きだけで

機嫌が良いか悪いかというのがわかります。

子供というのはそうした小さな変化もキャッチしてしまいます。

受験生が不安や悩みを抱えているからこそ親はドシッと構えてあげることが大切です。

大学受験生が親にかけて欲しい言葉

受験生が大学受験生が親にかけて欲しい言葉をまとめました。

大学受験生が親にかけて欲しい言葉
  1. 成果が出たら褒めてくれる
  2. へこたれる時にやる気を出させてくれる
  3. プレッシャーに押し潰される時に安心させてくれる
要チェック!!

成果が出たら褒めてくれる

成果が出たら褒めてくれるというのは受験生には嬉しいです。

  • 頑張ってるね!!
  • 成績が上がったね!!

どんな人でも頑張っている時に褒めてくれたら嬉しいものです。

小さな部分でもしっかりと褒めて上げるようにしましょう。

へこたれる時にやる気を出させてくれる

受験生が受験にへこたれそうな時にやる気を出させてくれる言葉をかけるのも良いです。

  • 最後まで頑張れ!!
  • 応援しているよ!!

過度にこうした頑張れという言葉をかけると

受験勉強をしている本人がプレッシャーに感じてしまうので、

言い過ぎは禁物ですが、自分のことを期待してくれてると思えば、

どんな人だって応援されたらモチベーションに繋がります。

プレッシャーに押し潰される時に安心させてくれる

受験生は親以上に受験へのプレッシャーを感じています。

そのプレッシャーを緩和させて不安を解消させる言葉も良いです。

  • 大丈夫だよ!!
  • 焦らなくていい!!
  • こんなに頑張っているんだから合格するよ!!

こうした寄り添ってあげる言葉は安心感があります。

そして切羽詰まってきているほど成果は出にくいものです。

だからこそ、程よいプレッシャーで且つリラックスできるように

コントロールしてあげましょう。

大学受験は受験生も親の一緒に不安や悩みを乗り越える

大学受験は受験生は不安や悩みもありますが、親も不安や悩みを抱えます。

だからこそ、受験生だけが一生懸命に頑張るのではなく、

親も一緒になって頑張って支えてあげてほしいです。

My Self_Learnは今後もそうした頑張る受験生や親御さんが目指している

志望校へ合格させられるように全力でサポートしていきます。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験の親
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました