映像授業とは
映像授業とは予め録画された授業の映像で学ぶ学習スタイルです。
受講する場所は自宅の場合が多いですが、
予備校などで受けられる映像授業は校舎で受講することも可能です。
最近多くの予備校や学習塾で取り入れるなど人気が高まっている授業スタイルです。
映像授業のメリット
- 好きな時間・場所で受講できる
- 自分に合ったペースで受講できる
- 何度でも復習ができる
好きな時間・場所で受講できる
映像授業は自分の好きな時間や好きな場所で授業を受けることができます。
集団授業では授業の時間がすでに決められていますし、
個別指導塾は個人個人で決めなければなりません。
また、学習塾がある場所も街中であることが多いので、
自宅から遠くて学習塾に通うのに時間がかかるという問題もあります。
映像授業の場合は授業を受ける時間に制限や指定がないので、
好きな時間に授業を受けることができます。
また、最近では、スマホなどで見られる授業も増えているので、
ネット環境さえ整っていればどんなタイミングでも授業を受けることができます。
自分に合ったペースで受講できる
映像授業は自分の好きなペースで授業を進めることができます。
集団授業は進度が決められているので自分が躓くとどんどん置いてきぼりになります。
映像授業では自分の好きなように授業を進み具合を調節することができ、
得意な分野は先取りして学習することも可能ですし、
苦手な分野はじっくり学習することができ自分のペース配分を合わせられます。
何度でも復習ができる
集団授業や個別指導塾などの授業は一度きりの授業です。
もし一度で理解できなかったりする場合があります。
映像授業は録画された動画を見て学ぶ形式なので、
分からないことがあっても戻ってもう一度確認して学ぶことができます。
また、一度受けた授業の内容を完璧に思い出すのは難しいです。
しかし、映像授業であれば時間が経過してからも同じ授業を受け直すことができます。
映像授業のデメリット
- 自己管理が大変
- 講師に質問ができない
- ライバルができにくい
自己管理が大変
映像授業は自己管理が大変です。
自分で好きなように授業を受けることができるということは、
授業の進め方を自分で管理する必要があります。
自分で授業を受ける時間や進捗を調節して自分でやることが多いです。
逆に集団授業や個別指導塾などでは、
決められたカリキュラムに則って授業を受ければ良いので安心できます。
ただ映像授業の中には生徒をサポートする体制が整えられていることもあります。
講師に質問ができない
映像授業は録画された授業を一人で見る形式なので、
講師に直接質問することができないです。
授業でわからないことをすぐに聞けないというのは問題ですね。
ライバルができにくい
映像授業では基本的に一人で授業を受けることなるので、
自宅で受講するスタイルだと他校の受験生とのかかわり合いは少なくなります。
切磋琢磨するライバルを見つけたい受験生は、
集団授業の学習塾や予備校のほうがいいかも知れないです。
映像授業塾に向いている受験生の特徴
- 自分のペースで学びたい学生
- 自宅で学びたい学生
自分のペースで学びたい学生
映像授業はあらかじめ収録された映像という便利な性質がありますが、
サボらないように自律しながら続けていける学生でないと使いこなせないです。
自分のペースを守ってしっかりと勉強したい学生は映像授業がオススメです。
映像授業で何度も繰り返し学習することでより自分の学力を高めることができます。
自宅で学びたい学生
映像授業は自宅でPCやタブレットなどでいつでも学ぶことができます。
そのため集団授業塾などでは塾に出向く必要がありますが、
映像授業の場合は自宅で完結します。
大学受験におすすめの映像授業の学習塾
- 東進ハイスクール・東進衛星予備校
- 河合塾マナビス
東進ハイスクール・東進衛星予備校
東進ハイスクール・東進衛星予備校は林修先生などを始めとした、
有名講師陣がウリである学習塾です。
全国1,000以上の教室を展開している大手予備校のひとつです。
東進ハイスクール・東進衛星予備校は学習塾全体で、
高速学習を徹底しており、勉強量を増やすようにアドバイザーが接してくれるのが特徴です。
東進ハイスクール・東進衛星予備校は生徒に接する時間も多いので、
本格的に映像授業を活用して受験勉強を取り組みたい方におすすめです。
- 選りすぐりの講師陣による通期講座
- 最新技術を活用した高速学習システム
- 熱誠指導で学習を徹底サポート!
河合塾マナビス
河合塾マナビスは東進ハイスクール・東進衛星予備校と比較すると
勉強促進などでは緩いので自分で勉強を進めるのが大切になります。
河合塾マナビスはマイカの授業後に理解度確認テストや
スタッフによるアドバイスの時間が設けられています。
授業を受けっぱなしで終わらないという点では良いと思います。
- 学習効率を高める映像授業と学習ナビゲーションがある
- 目標やレベルで選べる、1,000講座
- 受験指導のプロとの月例面談や学習計画の明確化が可能
映像授業を提供しているアプリ
映像授業を提供しているアプリが存在します。
アプリの場合は自宅で学習になるので料金も安くなっています。
アプリだからといって授業内容が悪いというとそうではないです。
実力ある講師による授業になっています。
- スタディサプリ
- Tri it(トライイット)
スタディサプリ
スタディサプリは、株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営している
月額980円(※)から受け放題の映像授業のアプリです。
受験をテーマにした人気マンガ「ドラゴン桜」にも登場しています。
スマホ、タブレット、パソコンがあればいつでもどこでも何度でも受講できるのが、
スタディサプリの最大の魅力です。
自宅はもちろん、通学中・通勤中などの
スキマ時間を利用して効率よく勉強に取り組めます。
Tri it(トライイット)
Tri it(トライイット)は、ハイジのCMでも有名な
「家庭教師のトライ」が運営する実力派講師による映像授業のアプリです。
Tri it(トライイット)は実力派講師の4,000本の中学・高校の映像授業があります。
Tri it(トライイット)は5教科の無料動画があるので、
中学・高校生で授業でわからないところを勉強したい人や
中間・期末テスト対策したいという人にもオススメです。
Tri it(トライイット)はのアプリをインストール後に
無料会員登録をしないと使えません。
どうしても無料会員登録をしたくない人は、
SafariやChromeなどのブラウザアプリから観ましょう。
まとめ
今回は映像授業塾について解説していきました。
映像授業塾は自己管理ができる受験生や学生にはオススメです。
しかし、自分で勉強を自己管理できないという人は、
個別指導塾や集団授業塾などの塾で管理してくれる学習塾を選ぶようにしましょう。
コメント