My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

【受験勉強をブーストさせる!!】学習塾の春期講習・夏期講習・冬期講習について徹底解説してみた

学習塾 春期講習 夏期講習 冬期講習大学受験の学習塾

春期講習・夏期講習・冬期講習とは

春期講習・夏期講習・冬期講習というのは一定期間にそれぞれの塾や予備校で

開催される特別講座のことを指します。

通常の授業とは別に開催されることが多く、講習内容は学習塾によって様々です。

春期講習・夏期講習・冬期講習は必ず受けなければいけないものではありません。

しかし、春期講習・夏期講習・冬期講習を

受験生が受講することでより志望校の合格に繋がるのは確かです。

春期講習・夏期講習・冬期講習それぞれについて説明していきます。

春期講習

新学期や新入学前の塾通いを始める前の準備期間として適しています。

春期講習は短期間の学習で平均して2週間程度の受講期間です。

多くの学習塾では1口座を4回程度に分けて実施していることが多いです。

夏期講習

夏期講習が行われるのは学生の夏休みで夏休みは学生の中でも最も長い休暇です。

そのため講習も長期間に渡って開催されます。

受験生向けには受験対策講座なども増えていきます。

冬期講習

冬期講習は受験生であれば最後の追い込みシーズンの時期になります。

年末年始と限られた期間で行われて、講習は正月の時期を除いて1週間程度が多いです。

春期講習・夏期講習・冬期講習を受けるメリット

春期講習・夏期講習・冬期講習を受けるメリット
  1. お試しで学習塾に参加できる
  2. 受験に特化したカリキュラムもある
  3. 苦手な部分を重点的に復習できる
要チェック!!

お試しで学習塾に参加できる

春期講習などは学習塾にまだ参加していなくても

お試しで通ってみるというケースもあります。

受験に特化したカリキュラムもある

大学受験や高校受験など春期講習・夏期講習・冬期講習は

受験に向けた対策ができる機会になります。

学習塾やコースによっては入試対策に特化したカリキュラムを用意しており、

出題傾向に沿った形で問題演習も行っています。

共通テスト対策として受験科目の頻出問題を中心に学習することや、

志望大学別に出題形式や出題傾向に合わせて学習することもできます。

苦手な部分を重点的に復習できる

春期講習・夏期講習・冬期講習は自分の苦手な部分を重点的に復習できます。

復習や苦手科目の克服として理解不十分なポイントをしっかりと解消できます。

春期講習・夏期講習・冬期講習の料金について

春期講習・夏期講習・冬期講習の料金について説明していきます。

春期講習の費用相場

春期講習は学習塾側としては新規の生徒集めの目的としてやっているので、

春期講習の授業料は無料で実施しているケースもあります。

ただし、中には教材費はかかる場合があるので注意が必要です。

春期講習に伴う費用は、基本的に授業料と教材費のみです。

春期講習の最後に統一テストを実施している場合は、

その費用は別途かかる場合があります。

夏期講習の費用相場

夏期講習の授業料は学習塾のカリキュラムによって様々です。

相場としては1講座15,000〜20,000円程度になります。

特に受験シーズンの場合は受けたい授業数も増える可能性が高いので、

予め何講座を受けるのかを考えて授業料金から費用を計算してみてください。

冬期講習の費用相場

冬期講習は1科目で3〜4日程度の講座を受講した場合は、

冬期講習は70,000円程度の授業料が相場になります。

受講講座はしっかりと選ぶ必要があります。

また学習塾によっては正月の時期を利用して

受験に向けた特別講習を設けるケースもあります。

春期講習・夏期講習・冬期講習を受講するかどうかのポイント

春期講習・夏期講習・冬期講習を
受講するかどうかのポイント
  1. 自分の課題や問題点を明確にできているか
  2. 講座をとり過ぎていないか
  3. 講座のレベルが自分の学力に合っているのか
要チェック!!

自分の課題や問題点を明確にできているか

春期講習・夏期講習・冬期講習を受講することが目的になってしまい、

具体的な目的や目標が無いままただ勉強するというのは、

時間と費用が無駄になってしまいます。

予め解決したいポイントなどをしっかりと考えておく必要があります。

講座をとり過ぎていないか

講座を取りすぎるというのも要注意です。

講座を取れば安心する学生もいますが、多く講座を取ったからといっても

学力が上がるわけではないです。逆に授業時間が多くなりすぎて、

学習内容が定着しないまま講習を終えてしまう可能性があります。

講座のレベルが自分の学力に合っているのか

講習が始まってから受講した講座の内容が自分の学力と合っていないと時既に遅しです。

事前に講座の内容やカリキュラムをチェックしておき、

自分の学力に合っているのかを確かめてから申し込むようにしましょう。

春期講習・夏期講習・冬期講習で

多くの学習塾では春期講習・夏期講習・冬期講習が開催されています。

学習塾にまだ通っていない受験生もすでに通っている受験生にとっても

受験勉強のブーストをかける時期としては非常にもってこいなので、

ぜひこうした特別講習に参してみましょう。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験の学習塾
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました