My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

【誰でもすぐにできる!!】受験対策に活用できるセルフマネジメント方法についてわかりやすく説明してみた

受験勉強 セルフマネジメント大学受験のマネジメント

セルフマネジメント

セルフマネジメントとは、課題を自分で発見して解決することです。

直訳すると自己管理能力です。

もう少し簡単に説明すると、自分の感情をコントロールして、

モチベーションを保ち、生産性を維持するためのタスク管理能力なども含まれます。

世界的に有名な経済学者のピーター・ドラッカーが特に注力していたのは、

自分をマネジメントすることです。

ドラッカー氏は論文の中で下記のように述べています。

“Success in the knowledge economy comes to those who know themselves – their strengths, their values, and how they best perform.”

「知識経済での成功は、自分の強み、価値観、そしてどのようにして最高のパフォーマンスを発揮するか、自分自身を知ることができる人にもたらされる」

つまり、自分の最高のパフォーマンスを発揮するためには、

マネジメントすることが重要だということです。

今回は、このセルフマネジメントを受験対策に置き換えて、

受験生の方にもわかりやすく説明します。

セルフマネジメントがの4つのステップ

セルフマネジメントの4ステップ
  1. 感情ではなく、事実をみるようにする
  2. 具体的な目標や夢を持つ
  3. 毎日継続できるアクションを掲げる
  4. 時には自分を褒めてあげる
ポイントは4つ

感情ではなく、事実をみるようにする

受験に失敗するどうしようとか、志望校合格できるか不安というマイナス感情に囚われて、

ネガティブな思い込みをしてしまうと、正常判断できなくなってしまいます。

ネガティブな思い込みはあくまでも思い込みであり、

実際に起こっているわけではありません。

感情に振り回されないためにも

まずは、現実的に起こっていることだけで判断する癖をつけるようにしましょう。

具体的な目標や夢を持つ

具体的な目標や夢を掲げることです。目標というとざっくりとしたものになりがちですが、

目標を叶えるためにもっと細かく噛み砕く必要があります。

具体的な目標というのは、

期間や数値を明確にすることを意識して立てていくのが良いです。

目標や夢を作る2つのルール
  1. 期間を決めること
  2. 数値を明確にすること
このルールは
守ろう!!

目標が決まれば、毎日継続できるような行動まで落とし込みます。

よくここでやってしまうのが、高いアクションを挙げてしまいがちです。

小さなことから少しずつ積み重ねていきましょう。

アクションの例
  1. 英単語を10個暗記する
  2. 教科書を5ページ読む
アクションは、
より簡単のほうが良い!!

時には自分を褒めること

最後に意識したいのは、自分を褒めることです。

誰しも人間には承認欲求と呼ばれる欲求を持っています。

承認欲求とは、誰かに認められたいという欲求です。

自分で自分を褒めることで承認欲求が満たされてモチベーションが上がります。

目標や夢を掲げても受験生が挫折してしまうのは、

その目標や夢を達成できないということを許せない自分がいるからです。

ちょっとした失敗は多目に見るようにして自分を認めて上げるようにしましょう。

セルフマネジメントするアプリ

Momentumは習慣を記録するアプリです。

受験勉強のセルフマネジメントにオススメなアプリです。

Momentumがオススメな理由
  1. デザインがシンプル
  2. トップ画面でやるべきことが一覧になっている
  3. 過去の積み上げが見やすい
  4. MacやApple Watchとの同期も可能
吹き出し内容

無料版は3つまで習慣記録できて、有料版は600円ですが無制限登録できます。

もし興味があればぜひダウンロードして活用してみてください。

Momentumのダウンロードはこちら

まとめ

今回は、セルフマネジメントについてご紹介しました。

受験勉強でセルフマネジメントをしっかりと行うことで、

日々の勉強の質や志望校合格への確率が格段に向上します。

ぜひ、受験生の方はセルフマネジメントをマスターして使いこなせるようにしましょう。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験のマネジメント
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました