My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

【目標は紙に書く】大学受験は心の持ちようが大事!!RAS(Reticular Activating System)についてわかりやすく説明してみた

受験勉強 RAS(Reticular Activating System)大学受験の目標設定

RAS(Reticular Activating System)

RASは別名、網様体賦活系(もうようたいふかつけい)と呼ばれています。

RASの機能はその人が持つ関心に対して脳は情報を集めるのに敏感になるというものです。

RASは自分に取って重要な情報か重要でない情報かを判断する

フィルターの機能があります。これは無意識的に判別しています。

受験勉強 RAS(Reticular Activating System)

人間があらゆる情報をすべて取り入れてしまうと、その膨大な情報を処理するために

エネルギーが使われるので必要な脳機能が働かなくなると言われています。

私たちはRASによって目の前に見えている世界は、

自分が重要だと思っていることだけだということですね。

よく引き寄せの法則なんて言われてたりしますが、

脳が必要だと思う情報をフィルター化していることで、

引き寄せられていると感じるようになるわけですね。

RASは受験勉強の諸刃の剣になる

RASは関心事はポジティブなものだけではなくネガティブにも働きます。

  • ○○大学には入れない…。
  • 自分は勉強ができない…。
  • 志望校に合格できない…。

 

というネガティブな情報を重要なものとして脳に入ってくることになります。

そうしてしまうと、折角学校の先生や両親や塾の先生などが、

良い情報やアドバイスをくれてもRASはスルーするようになります。

結果的にネガティブな思考や状態を生み出しやすくなります。

RASは考え方一つで自分で変わってしまいます。

RASを受験の目標設定に活用する

RASを受験の目標設定に活用する方法として、

目標を紙に書くという方法をオススメします。

目標を紙に書くということは、脳科学的に効果があると言われています。

カリフォルニア・ドミニカン大学の心理学者マシュー教授は、

書くことと目標を共有することの効果を科学的に証明しています。

単に目標設置しているだけの人と、目標を紙に書き・誰かに伝え・説明をし続けた人は

達成の可能性が33%も高いことが実証されています。

また、各分野に置いて成功を収めた上位2%を対象として調査結果では、

それぞれの別分野で成功しているにも関わらず、全員が目標を紙に書いていたようです。

目標を紙に書くことで、RASがその目標を達成するために必要な情報に目を向けてるので、

目標達成しやすくなります。自分の理想や目標や達成したいゴールを

  • 明確に
  • 具体的に

 

特定していくだけでRASはあなたの強力な味方になります。

まとめ

目標を無駄なく達成する人というのは、能力の差ではなく、

RASを味方につけて明確的かつ具体的な目標を作っているだけです。

RASを上手く活用すればあなたも目標達成することができるので、

ぜひチャレンジしてみましょう。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験の目標設定
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました