My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

知識が定着する!!大学受験のための参考書を活用した勉強法6選についてわかりやすく説明してみた

大学受験 参考書 勉強法大学受験の参考書

大学受験のための参考書を活用した勉強法

大学受験のための参考書を活用した勉強法
  1. 同じ参考書を何周もする
  2. 書き込みながら勉強する
  3. 参考書の内容を考えながら読む
  4. 参考書の中身が身についたらよりレベルの高い参考書にする
  5. マクロ→ミクロの順で読み直す
  6. テスト形式で復習する
要チェック!!

同じ参考書を何周もする

参考書を使う時には新しい参考書に変えるのではなく、

買った一冊を全部理解したといえるレベルまで使い続けましょう。

参考書を何冊も買い、

中途半端に覚えるよりも参考書一冊を極めるほうが内容を理解しやすいです。

また、同じ参考書での2週目の内容は一度内容を目に通しているので、

他の参考書をまた1からするよりも効率よく勉強することが可能です。

参考書の内容を考えながら読む

参考書を読む時は漠然と読むのではなく、

内容や意味をしっかりと考えながら読みましょう。

参考書の語句は語句だけを覚えるのではなく、

説明文をしっかりと理解することで意味を理解しているといえます。

問題の解説も読むだけではなく、実際にその解説どおりに考えた時に

解けるかどうかを試すためとして活用しましょう。

書き込みながら勉強する

買った参考書をきれいに使うのではなく、書き込みながら勉強してみましょう。

難しいと感じた内容を噛み砕いたり、補足を入れることで

さらに内容を自分なりに理解しやすくなります。

また、間違えた問題にはチェックを入れて

いつでも解き直しできるようにするのがオススメです。

何周も参考書を読み返している頃には自分専用の参考書に生まれ変わります。

参考書の中身が身についたらよりレベルの高い参考書にする

参考書の中身を完璧に覚えたと感じた場合は、

より内容の濃い上位の参考書にシフトチェンジしてみましょう。

その段階であれば使い古した参考書は役立ったと言えます。

マクロ→ミクロの順で読み直す

参考書を読み返す際は全体像を掴むように流し読みをして

細かいところを読んでいくということが大切になります。

全体の流し読み:マクロ視点
細かい詳細部分:ミクロ視点

細かい知識を一通り読んだら、次読み返す際はまたマクロ視点に戻りましょう。

つまり、マクロとミクロを交互に読んでいくことが大切になります。

テスト形式で復習する

参考書で知識を得たら、こまめにテスト形式で復習するのがオススメです。

記憶はインプットするときではなく、思い出す時に定着しやすいので、

テスト形式を活用して思い出すというプロセスを経ることが重要になります。

また、ワシントン大学が2007年に発表した実験では、

テスト形式で復習が記憶に定着に寄与するというデータがあります。

実験の内容では、

  • テストをせずに復習するグループ
  • 選択式のテストで復習するグループ
  • 短答式のテストで復習するグループ

の3つのグループを比較したところ、

一ヶ月後のテストの結果はなんと、

短答式のテストで復習するグループが最も成績が良かったです。

テスト形式の復習は自分で作った小テストや市販の問題集を活用しましょう。

記憶の出し入れがスムーズになるまで何度も繰り返しテストを行いましょう。

まとめ

参考書を活用した勉強法をいくつかご紹介しました。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験の参考書
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました