My Self_Learnの入塾はこちらMy Self_Learnのオンラインサロンはこちら

その買い方だと損をする!?大学受験のための良い参考書を選ぶ基準について

大学受験 良い参考書 選ぶ 基準大学受験の参考書

大学受験のための良い参考書を選ぶ基準

実際にどのような参考書の選び方をすれば良いのか説明していきます。

大学受験のための良い参考書を選ぶ基準
  1. 自分のレベルに合った参考書を探す
  2. 解説が読みやすい参考書を探す
  3. 実際に使っているところを想像する
  4. タイトル買いしない
要チェック!!

自分のレベルに合った参考書を探す

まずは自分の学力を考えた場合にちょうどよい参考書を探すのが良いです。

自分のレベルに合っていない参考書を選んでしまうと勉強効率が落ちて逆効果です。

自分のレベルを知るにはもしやテストなどで客観的に判断するのが良いでしょう。

また、苦手な科目の参考書はなるべく薄い参考書がオススメです。

分厚い参考書を選んでしまうと、内容を全部身につけようとしてしまい、

ペースを崩す原因になります。

解説が読みやすい参考書を探す

あなたにとって解説が理解しやすいとか読みやすいと感じる参考書が良いです。

読みやすさは人それぞれです。

  • 図表がたっぷりと載っている参考書
  • 文章での解説がしっかりしている参考書
  • とにかく情報量が多い参考書

など多種多様で様々です。

自分で読みやすいと感じた参考書を選ぶことで、やる気にも繋がります。

実際に使っているところを想像する

自分がその参考書を使って受験勉強している

イメージが想像できるかどうかで買うかどうかを判断しましょう。

イメージが湧かない場合はおそらくあまり合っていないと思います。

タイトル買いしない

参考書のタイトルや見た目だけで買わないようにしましょう。

しっかりと内容を読んで自分にあっているかどうかを判断するべきです。

良い参考書を見つけるオススメの方法

良い参考書を見つけるオススメの方法
  1. 実際に本屋に行って足を運んで探す方法
  2. 教師や合格した先輩におすすめの参考書を聞いてみる方法
要チェック!!

実際に本屋に行って足を運んで探す

参考書をどこで探すかですが、実際に本屋に行って探すのが無難です。

内容を見て選ぶのがよりよいですし、

自分の目で確かめることができるので、安心して購入することができます。

教師や合格した先輩におすすめの参考書を聞いてみる方法

教師や合格した先輩などにオススメの参考書を聞いてみるのも良いです。

学校の教師や学習塾の講師はあなたの成績状況をよく理解しているので、

学力に合った参考書をオススメしてくれます。

また、自分の行きたい志望校に合格している先輩は、

実際にその参考書を活用して受験に合格したというエビデンスになるので、

より良質な参考書をオススメしてくれる率が高いです。

ただし、オススメした参考書が必ずしもあなたに合うとは限らないので

情報を鵜呑みにするのではなく、一度中身を吟味して買うのが良いでしょう。

まとめ

参考書をしっかりと選ぶことで自分の受験勉強の効率が上がります。

しっかりと自分に合った参考書を見つけていきましょう。

この記事を書いた人
Hiroto

愛媛県の松山市で、大学を受験する受験生のために

大学受験塾のMy Self_Learnを運営しているHirotoです。

多くの受験生を難関大学への合格へと導いています。

このブログでは、多くの受験生を指導してきた私が、

受験する学生に共通する受験に関する悩みや問題点を

わかりやすく解決します。

【Hirotoの経歴】

教え子の人数:累計100人
実務年数:10年
合格率:100%

【合格実績】

-国公立-
・筑波大学理系
・広島大学工学部
・岡山大学工学部
・徳島大学薬学部薬学科
・名古屋市立大学
・電気通信大学
・愛媛大学理学部化学科

-私立大学-
・慶応義塾大学薬学部薬学科
・青山学院大学経営学部
・東京理科大学薬学部
・関西大学工学部
・中央大学
・南山大学
・慶応SFC

【入塾した生徒の実績】
・高1の12月に学年順位220位→2か月後の模試で学年50位以内(数学)
・高3の夏の模試で20点→センター試験本番88点(化学)
・高校認定試験合格後1年で東京理科大学薬学部合格(偏差値65)
・指導から3か月程度でマーク模試(英語)9割

Hirotoをフォローする
公式ラインに登録して大学の受験の悩みを無料で相談

もしあなたが

・勉強しているけれど、なかなか結果がでない…。
・勉強したいけれど、何からやればいいか分からない…。
・近くに良い塾や予備校がない…。
・近くに頼れる先生がいない…。

という受験勉強に悩んでいるなら、

My Self_Learnの公式LINEで受験のサポートをしています。

しかも、今なら公式LINEに登録するだけで、

•外部模試の出題予想(定期的)
•学習相談1時間無料(遠方の方はzoom)
•志望大学の傾向と対策

というプレゼントが無料で貰えます。

My Self_Learnに入塾希望を迷っている方などもOKです。

オンラインで対応するので、

全国どこからでも受けることができます!

手続きも非常に簡単で、

公式LINEアカウントを追加するたったこれだけです。

はっきり言って登録しない理由がありません!

少しでも受験の悩みがある人は

今すぐLINEで相談してください!

大学受験の参考書
Hirotoをフォローする
My Self_Learnオフィシャルブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました