集団授業塾とは
集団授業塾とは、教室に多数の生徒を集めて講師が授業を行うスタイルです。
一般的な学校で行う授業と同じような形態です。
塾側で用意されたカリキュラムに沿って授業が展開されていきます。
また、学習のレベルに合わせてクラス分けや
特別のコースなどを設けたりする塾もあります。
集団授業塾のメリット
- 授業が講義形式
- 他の生徒がいて競争心が高まる
- 授業料が安い
授業が講義形式
集団授業塾は授業が講義形式です。
教室に生徒が集まって講師が授業を進めていきます。
他の生徒がいて競争心が高まる
集団授業塾は一緒に授業を受けるので他の生徒がいるため競争心が高まり、
勉強のモチベーションを保つことができます。
授業料が安い
集団授業塾のほうが個別指導塾に比べて授業料が安いです。
大手の集団授業塾は、目安として3教科で約20,000円~25,000円が相場となっています。
1教科がだいたい6,500円~9,000円程度の料金です。
文部科学省による子供の学習費調査によると、
公立中学の平均塾費用は公立中学で202,498円という結果が出ています。
これを1年(12ヶ月)で割ると、
公立中学に通う生徒は月約17,000円程度塾にお金を支払っている計算になります。
親御さんとしては授業料が安くなるので家計にも優しいということです。
集団授業塾のデメリット
- 生徒一人ひとりに対応していない
- カリキュラムが固定
生徒一人ひとりに対応していない
集団授業塾はあくまでも集団に対して授業を行っているので、
生徒一人ひとりに対応していないです。
カリキュラムが固定
集団授業塾は基本的にカリキュラムが固定されています。
科目の内容を体系的に網羅的に学習するために学期ごとに固定されています。
そのため決まったスケジュールを個人の事情にあわせて変更することはできないので、
習い事や部活などの予定などを調節する必要があります。
集団授業塾に向いている受験生の特徴
- ライバルが多い方がモチベーションが上がる学生
- カリキュラムに沿って勉強したい学生
- 周りに人がいないと集中できない学生
ライバルが多い方がモチベーションが上がる学生
ライバルが多い方がモチベーションが上がる学生は集団授業塾がオススメです。
集団授業塾は他の生徒と教室で同じように授業を受けるので、
ライバル意識も芽生えますし、モチベーションが上がる人は切磋琢磨しあえます。
カリキュラムに沿って勉強したい学生
予めカリキュラムに沿って勉強していくことが好きな人は集団授業塾に向いています。
普段の学校の勉強は集団授業に最も近いのでオススメです。
周りに人がいないと集中できない学生
自分一人だと勉強しづらい人は集団授業塾に向いています。
集団授業塾ではクラスには他の学生もいるので、
周りと一緒に勉強することで自分も集中して勉強することができます。
大学受験におすすめの集団授業塾
- 栄光ゼミナール 大学受験ナビオ
- 駿台予備校
- 河合塾
栄光ゼミナール 大学受験ナビオ
栄光ゼミナールび大学受験ナビオは、難関大学への合格実績がある集団授業塾です。
集団塾ですが、少人数指導で生徒とじっくりと対話することを大切にしています。
駿台予備校
駿台予備校は多くの生徒に対して一人の講師で授業を行う、
集団授業を展開する予備校です。
設置されているコースは予備校界随一の数を持ち、
豊富な種類設置された授業の中から生徒一人一人が、
カリキュラムを志望校に合わせて必要なモノを選択して、
独自のカリキュラムを作って受験勉強をしていきます。
河合塾
河合塾は多くの生徒に対して一人の講師で授業を行う集団授業を展開する予備校で、豊富に設置されている授業の中から必要な授業を選択し、生徒一人一人がカリキュラムを志望校のレベルに合わせて組み自分だけのカリキュラムをそれぞれで作って授業にのぞみます。
まとめ
今回は集団授業塾について解説してきました。
My Self_Learnでは集団授業も対応していますので、
もし興味があれば入塾してみてください。
コメント